ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■4977 / inTopicNo.1)  質問です。

Putin 2003/12/05(Fri) 21:06:48 ID: WRWwM9qq
    僕は第一志望が社会学科で第二には理学科か語学科を希望しているんですが、
    学習能力考査では社会科学で受けます。
    そこで質問なのですが第二志望を理学科にした場合、第二志望はなしと
    判断されるのでしょうか?
    自分が自然科学で受ければ済む問題なのですが、ちょっと苦手で。それと、おそらく自然科学で受ける人たちはかなり取れるみたいなので。
    社会科学ではかなり取れます。やっぱり第二は語学科にしといたほうが無難でしょうか?
引用返信/返信
■4981 / inTopicNo.2)  質問です。
高尾の天狗 2003/12/07(Sun) 20:25:47 ID: NGHEcCkV
     こんにちは。

現在理学科一年生の高尾の天狗です。私の記憶によれば、自然科学考査が必要なのは第一志望に理学科を選んだ場合だけです。実際、例えば推薦入試で、全く理系の科目を高校でやらずに理学科を希望して入った人までいます。(勿論、かなりしんどそうですが、結構健闘しています。)ですから、多分一般でも、第二志望ならば大丈夫なのではないでしょうか。また仮に駄目であったとしても、合格の基準に達していれば、理学科以外に振り分けられるのではないかと思います。

私も自然科学考査が苦手で、第一志望を国際関係(合格する可能性が低そうなので)にして、第二志望を理学科にしようとまで思いつめていた事もあったので、避けたい気持ちは良く分かります。まして第一志望でないのなら、得意な科目でまずはどこでも良いから合格してしまった方が良いと思いますよ。頑張って下さい。
引用返信/返信
■4983 / inTopicNo.3)  質問です。
Putin 2003/12/08(Mon) 18:17:38 ID: WRWwM9qq
    お返事どうも有難うございました。今日願書が来たので、悩んだ末第二は理学科にしました。第一は社会科学です。高尾の天狗さんの後輩になれるよう頑張ります。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -