ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4996 / inTopicNo.1)  一般能力考査の問題で・・・
  
hossu 2003/12/13(Sat) 20:02:58 ID: IEL0l2sy
    お持ちの方で、わかる人がいたら教えていただきたいのですが、「ICUの英語」というTS
    出版の本で、最後の「実戦模試」の一般能力考査の問題の6問目の解説で、「1gから10gまでの分銅で55gと45gの差10gを計るに、何通りあるか調べればよい。」という説明が理解できません。(泣)どなたか親切な方がいればどうかこの馬鹿(汗)にわかり易く改・解説をしていただけたらほんとうにありがたいです。

引用返信/返信
■4998 / inTopicNo.2)  一般能力考査の問題で・・・
キリ大 2003/12/14(Sun) 16:24:08 ID: nUGcR89T
    自分なりの解釈で説明しますね。

    45gになる組み合わせの数=45gにならない組み合わせの数
    という事に気付けば簡単です。
    例えば、(1,2,3,4,5,6,7,8,9)で合計45gになり10gの分銅が余ります。
    また、(2,3,4,5,6,7,9,10)で合計45gで2gと8gの分銅が余ります。(つまり10g余る)

    このように、45gになる組み合わせを一生懸命考えるより
    残りの余った10gの組み合わせを考えた方が簡単答えをに導き出せるということです。

    わかりましたか?
    俺もうまく説明できないんで、具体的にわからない部分があったらまた聞いて下さい。
引用返信/返信
■4999 / inTopicNo.3)  【訂正】
キリ大 2003/12/14(Sun) 16:28:31 ID: nUGcR89T
    ×(2,3,4,5,6,7,9,10)で2と8が余る

    ○(1,3,4,5,6,7,9,10)で2と8が余る
引用返信/返信
■5000 / inTopicNo.4)  一般能力考査の問題で・・・
hossu 2003/12/16(Tue) 18:39:18 ID: nXdI4YEc
    いや、すごくあっさりわかりました。ありがとうございました。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -