ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5003 / inTopicNo.1)  ノック式は迷惑ですか?
  
TS−SEY 2003/12/18(Thu) 15:54:20 ID: fInBUKp3
    皆さん、人文・社学でペン使いますよね?

    そのペンについて質問があります。
    私は普段、本を読むときにノック式ボールペンを使ってます。
    齋藤孝氏の本を読んで活用してみてハマったんで。

    だけど、ノック式って色を変えるときに「カチッ!」って音がするんですよね。
    まあ、音がしないように気をつけて変えることも出来るんですが、
    やっぱりノック式は止めといたほうがいいですか?



引用返信/返信
■5005 / inTopicNo.2)  ノック式は迷惑ですか?
BUCHO 2003/12/19(Fri) 15:04:12 ID: diyUIL1B
    ううむ、細かい。なんちゅうかナノミクロンの世界じゃ…。
    受験前は独特のプレッシャーがかかって些細なことが気になるものですけどね。

    ノックの音は気にしなくていいっすよ。
    そんなこと言ってたら70dB以上の騒音を出した受験生は全員退場とかになりかねん。

    それよりペンの使用自体が微妙なので気を付けた方がいいかも。
    昨年度の例だと試験教官によってペンOKだったりだめだったりしたみたいなので。
    問題なかったって人のが多かったみたいだけど。

    どうでもいいけどノック式っていうからそういうなんか迷惑な勉強方があるのかと思っちゃったのは自分だけですか(/ω\) 。


引用返信/返信
■5007 / inTopicNo.3)  ノック式は迷惑ですか?
TS−SEY 2003/12/19(Fri) 17:13:00 ID: RXlwS9VB
    確かに言われてみると細かいですよね。。(汗
    試験中のシーンとした中で、「カチッ!」って何度も音がしてたら、
    試験官は気づかなくても隣の席の人とかが気になって迷惑かなと思いまして。

    じゃあ一応使う方向で考えていきます。

    あっ、ついでに、
    人文・社学が苦手な方には3色ボールペン方式をお勧めします。
    マスターすれば、ビックリするくらい得点伸びます。

引用返信/返信
■5010 / inTopicNo.4)  ノック式は迷惑ですか?
2003/12/19(Fri) 19:49:20 ID: AO4qCYRL
    三色ボールペン使うとそんなにいいんですか?(☆∇☆)出てくる名前とかいろいろを色分けするとか??えー!どういう風につかっているんですか?私も3色ボールペン方式ってのをマスターしたいです!!!教えてください☆(>∇<)
    あ、でも今からでも間に合いますかねぇ?
引用返信/返信
■5011 / inTopicNo.5)  ノック式は迷惑ですか?
ぷうた 2003/12/20(Sat) 21:31:29 ID: yebc75W6
      はじめまして。
      確かに細かいことかもしれませんが、私は時計のカチカチ
      する音でさえ気になり始めると集中できなくなってしまうので
      (こんなに神経質では先が思いやられるのですが・・。)
      できれば使用を控えていただきたいです。

      とは言ったものの、実は私も三色式活用してます。
      あのノック式は使わない予定で、その代わりに5本の指をフル活用です。

      
      
引用返信/返信
■5018 / inTopicNo.6)  ノック式は迷惑ですか?
ねこ 2003/12/22(Mon) 12:21:12 ID: 6YLSLXcS
    ノック式で挑むみなさま、どうか周りの受験者にも十分に気を配ってくださいね。カチカチという音が気になるかならないかは、やはり人によって違うと思います。全受験者が自分の力を最大限に発揮できるような環境を皆でつくりましょう!
引用返信/返信
■5022 / inTopicNo.7)  ノック式は迷惑ですか?
ジャンク 2003/12/22(Mon) 21:39:50 ID: qOuOwXBZ
    私もどなたかが仰っていたように、ノック式が迷惑かそうでないかは人それぞれだと思います。ただ最低限音が鳴ってしまうのは仕方ないし、無闇にカチカチ音を立てなければ周りに対しても失礼ではないと思います。
    慣れた文房具での受験も私は大事だと思いますよ。
    周囲に迷惑をかけない必要最小限の音であればOKなのではないでしょうか。

    ちなみに帰国生(4月入学)に限定すると、小論文が課せられていたのでシャープペンシルは必要不可欠です。ペンで書いても良いけど、答案が汚れるし、修正してる時間が場合によっては取れない可能性もあります。
    鉛筆で普段慣れていない限り、無理にノック式をやめてしまうと本番でいきなり鉛筆やペンで書く時逆に緊張しやすくなってしまう気がします。

    個人的な意見ですので、あしからず。
引用返信/返信
■5130 / inTopicNo.8)  ノック式は迷惑ですか?
MOMO 2004/02/02(Mon) 15:31:18 ID: NGY8LjMp
    入試要項に書かれていないのに3色ペンとか使って注意されないんでしょうか??
引用返信/返信
■5131 / inTopicNo.9)  みんな色鉛筆つかうんですか?
あき 2004/02/02(Mon) 17:12:44 ID: IbZ106w3
    私は黒だけでやってるんですが、みんな使うんですか?
    マークするときに鉛筆にもちかえるのって時間かかりませんか?
    なんかICU生が自分が受けた教室では色ペンは禁止されてたけど、
    使うのが許されていた教室もあったようです。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -