ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■5006 / inTopicNo.1)  トランスファーで受験するときの在学証明書について

2003/12/19(Fri) 15:31:09 ID: AO4qCYRL
     今年、他大学からトランスファーで受験するんですが、願書を出すときに必要な在学証明書をもらう際、どうやってもらえばいいんでしょうか。学則では、他大学への編入の際には学長の許可を必要とする、とあるし、私大の場合は他大学編入の際には退学しなくてはならないところが多いと聞いたので、学校側には編入のことは言わないでおこうと思っているのですが・・・。
     でも在学証明証をもらう際に使用用途を書かなくてはならず、なんて書こうか悩んでいます。
     他大学からトランスファーで受ける方、どのようにして在学証明証をもらっていますか?また経験者の方がいたら、アドバイスお願いします。

引用返信/返信
■5012 / inTopicNo.2)  トランスファーで受験するときの在学証明書について
abohn 2003/12/20(Sat) 22:49:40 ID: aAETIy75
    2003年4月編入経験者です。

>>学則では、他大学への編入の際には学長の許可を必要とする、とある

合格してはじめて編入ができるのであって受験前にそんなこと心配しても
    無意味です。編入のための試験を受けるだけでも許可が必要なら、もらったら
    いいのでは?ICUに編入したいんでしょう?

>>どのようにして在学証明証をもらっていますか?

私は堂々と「他大学受験のため」と書きました。

来春に退学する可能性のある大学に気遣いする必要はないと思いますが。
    仮にも現時点では学費を納めていらっしゃるのだろうから、要求することは
    要求しましょう。大学はサービス業であり、あなたはお客様です。
    こんなことでウジウジしてる時間あったら試験に向けてしっかり準備しましょう。

引用返信/返信
■5016 / inTopicNo.3)  トランスファーで受験するときの在学証明書について
2003/12/21(Sun) 22:32:26 ID: AO4qCYRL
    お返事ありがとうございます。
    編入試験を受ける時点では許可はいらないんですか?
    今私は私大に行っているんですけど、たいていの私大では他大学を受験する時には退学をしないといけないらしい、って聞いたんですよね。
    違う私大に行った友達も秋に他大学受験したらしいんですけど、退学してから受けたらしいんですよね、、、。
    だから、退学させられるかもしれないと思いまして。
    だったら、大学のほうには黙って受けたほうがいいと思ったんです。
    受ける前から、退学するというのは精神的にきついですし・・・。
    abohnさんの大学は退学せずに受験することができたんですね。
    私の大学はどうなのか、学則からだけでは判断できないんですよね・・・。(−_−)
    だから、とりあえず大学側には言わずに在学証明書だけもらうのが安全かと。。。

引用返信/返信
■5019 / inTopicNo.4)  トランスファーで受験するときの在学証明書について
SHOHEI 2003/12/22(Mon) 16:13:03 ID: hvGpj7kv
    ICU1つに編入を絞っているなら、わざわざ大学に報告しなくていいと思います。
    他の大学を受ける場合、必ず成績証明書を提出させられるから、
    編入がばれる可能性はあるけど、在学証明書だけなら編入って思われないよ。
    父の会社で必要とか言っとけば在学証明書なんてすぐ発行してくれるよ。
    そもそもうちの大学は在学証明書の場合は理由すら書かなくていいからね。
    今の時期だと勉強に影響を与えるから早く心配事をなくした方がいいですよ。
    さっさと貰って、早く勉強に専念した方がいいです。
引用返信/返信
■5020 / inTopicNo.5)  トランスファーで受験するときの在学証明書について
2003/12/22(Mon) 17:56:59 ID: AO4qCYRL
    そうですね、やっぱり大学側には言わずに証明書だけもらいます。
    本当にもう時期が時期なだけに余計なことに気をとられてる場合じゃないですしね!!
    勉強に専念します。
    お返事ありがとうございました(*^∇^*)

引用返信/返信
■5023 / inTopicNo.6)  トランスファーで受験するときの在学証明書について
めらこ 2003/12/23(Tue) 02:00:12 ID: 5xK93VD8
    うちの大学は証明書は機械発行なのでことなく提出しました、
    だけど、ICUじゃない他校受験の時、厳封されたものが必要だったため教務で発行手続きしました。
    証明書の発行よりも、学則で他大学受験に関する規則がある場合、許可なしで
    受験するとちゃんと合格した際に単位の移行ができないこともあると教務でいわれました。
    受験に支障があるのではなく、合格後問題がでる場合もあります。
    学則は学校によってちがうからちゃんと手続きをふんでおいたほうが
    気持ちをすっきりして受験できると思うのですが。

引用返信/返信
■5028 / inTopicNo.7)  トランスファーで受験するときの在学証明書について
m 2003/12/24(Wed) 22:39:26 ID: OxJ4DVhp
    そうなんですか??
    でも、規則でもはっきりとは書かれていないですし、うちの大学は短大もあり、それも含めると編入する人多いですし、学則からはそこまでわからないんですよね。でも無事在学証明書ももらえましたし、もうこのまま言わないで受験することにします。
    いろいろアドバイス、ありがとうございました!!

引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -