ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5407 / inTopicNo.1)  転入について質問です。
  
macadamia 2004/02/22(Sun) 14:41:05 ID: RUOWnOcf
    来年に転入しようと考えている者なのですが、いくつか質問があるんですけど、よろしくお願いします。
    1、一般の受験生とテストは同じですが、ボーダーは転入の方が高いのでしょうか?転入の倍率をみると、一般受験生より高いので気になります。
    2、仮に二年生に転入に成功した場合、卒業時には一般受験生の英語力、つまり、一年生からELPなどをうけている学生との英語力の差は大きくなってしまうのでしょうか?
    3、それとも、浪人して一般で受験した方が、いいのでしょうか?
引用返信/返信
■5408 / inTopicNo.2)  私も気になります
あき 2004/02/22(Sun) 15:32:16 ID: Rv98mV0K
    あいだ入ってすみません。
    浪人してめざしていましたが落ちてしまいました。
    2浪はできないので他の受かった大学にすすもうと思っています。
    しかし、もし2年次から編入できた場合、2年生のときに1年生と同じELPを
    受けるのですか?だとすると、3年間で卒業するのは相当難しくないですか??
    前の大学の単位が認定されるといっても少ないし、英語の授業はよほど英語力がない
    限り、ELPは免除にならないですよね??
    そうすると、自分は2年生なのに、生活は1年生と2年生の両方と付き合うことになって
    中途半端というか、友だちができるのかなあと心配です・・
    自分がどこに所属したらいいのか・・


引用返信/返信
■5409 / inTopicNo.3)  私も気になります
まりもようかん 2004/02/22(Sun) 19:24:51 ID: LCYZbmff
    こんにちは。私は新2年生になる者です。
    そうですね。卒業は厳しいと思います。まずELPは必ず受けさせられると
    思いますよ。プロCだと秋で終わりですが、ABだと冬までぎっしりつまっています。あと、単位認定はかなり厳しいらしく、友達のトランスファーがかなり文句言っていました。友達の方は全く心配しなくてもいいと思います。大学って年齢はほとんどきにしないんですね。私も同じクラスに20代後半の友達がいます(笑)何はともあれ、トランスファーは一般よりもたぶん難しく、私の知っている方々は皆さんプロCです。なので受験勉強をがんばってプロCで入るのが一番近道だと思います!がんばってください。ICUは入ってからもすごく大変だけど、すごくいい大学だと思います。
引用返信/返信
■5410 / inTopicNo.4)  私も気になります
macadamia 2004/02/22(Sun) 21:54:23 ID: RUOWnOcf
    返信ありがとうございます。
    私もあきさんのような心配も含んでいます。
    転入の場合三年間で卒業出来ない場合もありうるんですか?
    それと、プロCとかって英語のクラス分けですか?そうだとすると、トフルで何点くらのレベルなんですか?

引用返信/返信
■5434 / inTopicNo.5)  私も気になります
macadamia 2004/02/24(Tue) 12:25:13 ID: RUOWnOcf
    すでに一浪してるんで、もう一年がんばるか、転入しようか、真剣に悩んでます。どなたか、返信お願いします。

引用返信/返信
■5437 / inTopicNo.6)  私も気になります
BUCHO 2004/02/24(Tue) 17:00:36 ID: diyUIL1B
    1、一般の受験生とテストは同じですが、ボーダーは転入の方が高いのでしょうか?転入の倍率をみると、一般受験生より高いので気になります。

    オンレクなどで成績を拝見する限り、一般入試で受かる方はトランスファー入試でも受かります。トランスファーの倍率が高いのはトランスファー受験者の受験環境が厳しく、24時間受験勉強に時間を割ける受験生とのハンディがあるからだと思います。また、他大学からの編入でも受験勉強に集中しており、あまり単位の編入が無く、4年で卒業するつもりの方は一般入試を受けているケースもありますので、トランスファーの倍率はその辺も勘定した方がよいですね。結局のところ難易度は同じですが、受ける方の受験環境の問題で倍率が高いように見えるのだと思います。

    2、仮に二年生に転入に成功した場合、卒業時には一般受験生の英語力、つまり、一年生からELPなどをうけている学生との英語力の差は大きくなってしまうのでしょうか?

    ええといずれにしてもELPを受けることになるので変わらないですね。最後はやる気の問題ですので…。


    3、それとも、浪人して一般で受験した方が、いいのでしょうか?

    ICUに本気で入りたくて、受かる自信があるのならその方がよいでしょうね。ただ来年度も自信がないのであれば、今在籍しておられる大学の成績や単位を確保しておくのも大事かと。ICU入試はある程度相性みたいなのがありますので、1年間ICUだけを狙って浪人というのは危ないと思います。

    あとプロCの基準点ですが、TOEFL PBTで550くらいですかね。自分の場合ELP開始前が500点(プロBに入りました)、ELP終了後に留学のために勉強して550点、留学終了後が600点でした。できる方は最初から600点とれちゃうけど…。

    3年で卒業できるかどうかはどのような単位をどのような成績で取っておられるかによりますな。英語などの単位はまず編入されないです。実際には3年で卒業できる方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの場合は4年間かかっていますかね。必至になって今いる大学の単位を取れば取るほど受験勉強の時間は少なくなりますしねぇ。

    編入後3年間での卒業にこだわるならICUに限らず、編入は諦めて合格した大学で勉学に励んだ方が4年間で卒業できる可能性が高いかと思います。どの大学も単位編入のシステムが違うし、1年次必修みたいなのもあるところもありますからね。確実に3年で卒業させます、なんて大学はないですからね。編入は本来在学中の大学で勉学の方向性の違いが見えてきて、他の大学に移るというものですので…。

引用返信/返信
■5455 / inTopicNo.7)  私も気になります
macadamia 2004/02/25(Wed) 01:52:24 ID: RUOWnOcf
    とっても詳しくありがとうございます。
    考えたのですが、もう一年浪人して頑張る事にしました。
    行きたくのない大学へ一年分授業料を払って行くなら、その分ICUできちんと4年間過ごしたいです。
引用返信/返信
■5456 / inTopicNo.8)  それと、
macadamia 2004/02/25(Wed) 01:53:26 ID: RUOWnOcf
    ICUをめざす皆さん今年一年よろしくでっす。
引用返信/返信
■5459 / inTopicNo.9)  それと、
BUCHO 2004/02/25(Wed) 05:08:10 ID: diyUIL1B
    ううむ、一浪ということは2回ICUに挑戦されているのですかね?
    ICU入試はある程度相性などもありますので、ICUのみを狙って二浪するのはちと危険かも知れません。
    他の大学も視野に入れつつ、ICUの対策をなさった方がよいですね。
    あと合格された大学はある程度行くつもりがあって受験されたと思うので、完全に浪人に徹してしまう前に今一度考えた方がよいかも。


引用返信/返信
■5460 / inTopicNo.10)  それと、
macadamia 2004/02/25(Wed) 09:43:12 ID: RUOWnOcf
    BUCHOさんのアドバイスありがとうございます。確かに、他の大学も行きたいから受験したんです。ただ、現実にその併願した大学に行くとなるということを考えてしまうと納得できないし、悔しくて。併願大学の入学書類を書いている自分が悲しくて仕方ありません。すでに、一浪してるわけだし、親にも迷惑かけられないんで、バイトしながら二浪します。




引用返信/返信
■5469 / inTopicNo.11)  それと、
はっぴいえんど 2004/02/25(Wed) 21:57:50 ID: NSSKWO6R

    はじめまして。はっぴいえんどと申します。

    macadamiaさんのご意見を拝見していると、腹くくっていて、とても潔くてとただtだ感心しています。実は私は今年現役で落ちて、しかも滑り止めしか受からなかった者です。
    でも、「じゃあ浪人して死ぬほど勉強して来年はぜってー入ってやっからな!!!」と言えるほどの自信もありいません。
    そこで、今のところicu一本で浪人はできないので、受かった大学に行きながらicuの勉強も行うつもりでいます。
    でも、こんな考えって甘いんじゃないのだろうか?と自問自答しています。
    「だったら浪人しろ!」って自分でも思います。でもそこんとこで、延々ぐちゃぐちゃと
    考え込んでいます。
    潔く浪人という手もあれば、現実的に考えて仮面するというのもあります。
    どちらにもメリットデメリットがあると思います。

    その上で何かご意見あれば聞かせて頂きたいです。
    上にも同じようなことを書いておいてすみません。
引用返信/返信
■5491 / inTopicNo.12)  それと、
macadamia 2004/02/27(Fri) 01:51:47 ID: RUOWnOcf
    腹をくくるというか、二浪なので。。。
    仮面浪人の経験はないんでアドバイスになるかどうか分かりませんがICU対策には大学の授業は有効だと思います。英語はもちろん、教養も増えるし論文も読むんだろうし。デメリットは、周りの大学生に流されて仮面浪人なのに遊んでしまう。きちんとした浪人なら周りの人間が比較的勉強してるので誘惑が少ないし。また、金銭的にも、仮にICUに二年生に転入したとしても、ICUを4年間で卒業するなら仮面していた大学の初年度納入金がもったいない。私なら、その初年度納入金を来年のICU対策費や受験料などにあてますけど。
    浪人の最大のデメリットは、いくら勉強しても合格する保証はどこにもないってことかな。


引用返信/返信
■5496 / inTopicNo.13)  ↑すみません。
macadamia 2004/02/27(Fri) 09:38:13 ID: RUOWnOcf
    ↑のレスなんですが、偉そうな感じになっちゃってごめんなさい。
引用返信/返信
■5497 / inTopicNo.14)  ↑すみません。
はっぴいえんど 2004/02/27(Fri) 11:22:00 ID: PZjbA5oe
    いいえー。偉そうだなんてとんでもない。アドバイス嬉しいです。
    まだかんがえる時間はありますが、仮面に傾いています。
    やはり浪人するには、今の私には気合が足りなすぎます。
    浪人する気合よりかは、仮面する気合の方がまだできるきがする・・。
    どちらにしろ、決めたらやるっきゃないのですが。

    アドバイスありがとうございました。これけら一年おたがい頑張りましょうね。
    そして来年キャンパスで会えることを楽しみにしています。
引用返信/返信
■5508 / inTopicNo.15)  ↑すみません。
macadamia 2004/02/27(Fri) 23:55:12 ID: RUOWnOcf
    ですね!
    もう来年の入試まですでに一年をきってますし、絶対に合格するって信じてがんばりましょう!そして、ICUの合格発表の日に、「はっぴいえんど」になりますよーに!

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -