ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5488 / inTopicNo.1)  ICUVS慶応 どっちがいいんだ????
  
にゃー 2004/02/26(Thu) 22:46:46 ID: ZIdm8mq+
    ICUVS慶応
    僕は関西圏なのですが、ICUに惹かれて受験しました。
    しかし、当初は家族もみんなてばなしで喜んでくれたのですが、
    慶応と比べたら、見劣りするわねみたいなはなしになたんです。
    僕はICUの方が自分にあった勉強ができるとおもうんです。
    慶応にいってももちろん勉強は出来ます。
    将来的に見た場合、この場合では特に就職に対しての評価はどうなのでしょうか?
    今は個人の能力の時代と言われますが、やはり書類審査は存在しますし、学閥や
    偏差値のようなものが根強く残っていると思います。
    アドバイスお願いいたします。
引用返信/返信
■5490 / inTopicNo.2)  ICUVS慶応 どっちがいいんだ????
ジャンク 2004/02/26(Thu) 23:49:00 ID: dl.nazca.co.jp/142/jukebox
    ん〜やっぱり知名度の差から慶應と比べたら劣るとかありますよね。
    就職への評価は、関西圏の出身ではないのでなんとも言えませんが、関東圏でICUといって劣るというのはさほどないと思います。

    父が某企業の人事部にいたことがあるのですが、そのときICUの人は採れそうな人がいるときはとる、といってたことがあり、人事部経験者の父いわく「ICUは別格」みたいです。他のいわゆる有名大学と比較するのは難しい、みたいですよ。

    ちなみに勉強したい分野が既に「コレ!」って1つに決まっていれば、専門性を求めて慶應に進学する方がいいと思いますし、勉強したい分野が「まだまだ絞れない!!」っていう人はICUがあってると思いますよ。(成績は関与するけど)万一勉強したい分野が180度変わっても転科もしやすいし。

    以上、個人的見解です。
    ではでは。
引用返信/返信
■5518 / inTopicNo.3)  ICUVS慶応 どっちがいいんだ????
yuuu 2004/02/28(Sat) 21:19:39 ID: gBoPtL7C
    私の伯母は高校の教師をやっているんですが、
    ICUを受ける前に、早稲田の今年新しくできる学科
    (名前忘れちった)をうけたら?と言われました。

    彼女によると、ICUは試験がむずかしい割りには知名度が
    圧倒的に低く、就職のときに大変だ、といわれました。
    特に地方では「国際基督教大学」という名前から
    かなり間違った見方で見られてるらしいですし。

    まぁ、私はICUにベタ惚れでしたし、
    早稲田なんて絶っっっ対受かりっこないので受けませんでしたが。

    それにジャンクさんのお父様の話も気になりますしね。

    あ〜、ずっと学生でいられたらいいのに!!!
引用返信/返信
■5519 / inTopicNo.4)  ICUVS慶応 どっちがいいんだ????
通りすがり 2004/02/29(Sun) 00:40:16 ID: CzxRXDRU
    通りすがりのICU・OBです。
    ICUの就職は慶應並というのが実感としてよく言われます。
    入ったあとの学閥はないけど、外資(日本化したやつではなく)は
    そんなん関係ないし。早稲田とはイメージがあまりに異なるので
    何とも言えません。ただ新しい国際教養学部は正直、スタッフが
    悪いので勧められませんよ。なんにせよ、ICUが就職で不利というのは
    既に神話なのであまり気にしない方がいいでしょう。日系・外資とも
    自分の行きたい会社に(能力が伴えば)入れます。

    むしろ気にすべきは、慶應とか早稲田に行って就職を考えて4年間送るか、
    就職のことなどきれいさっぱり忘れ去った3年間(近頃は2年半かな、
    悲しいかな)の後に就職を考え始めるICUか、すごく極端に言えば、そんな
    違いだと思います。入る前の時点から就職第一で考えるなら、ICUは
    あまり面白くないと思いますよ。(それは悪いことだとは思いません。好みと人生観の問題です)
引用返信/返信
■5525 / inTopicNo.5)  ICUVS慶応 どっちがいいんだ????
abc 2004/02/29(Sun) 17:34:32 ID: HY3R8koY
    私も全く同じ悩みを抱えました。
    私は両方の大学に願書を出しましたが、ICU(理学科)に受かったので、
    SFCの入学試験は受けませんでした。偉そうなことを言うようですが、
    私はSFCに合格すると確信していました。「就職に有利なのはどちら大学名か」
    ではなく、「仕事をこなす能力の養成にはどちらがいいのか」を考えて
    受けなかったのです。
    (まあ私が、専門的な研究に携わるつもりがなく、外資系の企業に憧れて
    いるからそう判断したとも言えます。)
    結局は人それぞれでしょうが、ともかくそんな人もいるということだけ、
    参考までに。
引用返信/返信
■5526 / inTopicNo.6)  ICUVS慶応 どっちがいいんだ????
まい 2004/02/29(Sun) 18:27:48 ID: LT9+ULBR
    在学生のまいです。
    高校のころに進路指導や塾の先生に呼ばれて「SFCは慶応の他学部と違って就職率が恐ろしく低いから、ICUにしろ」といわれた経験があります。
    真偽のほどは分かりませんが、複数の先生方に言われたことだったので、非常に驚きました。
    でも、SFCって何でも研究者志望が多いらしいので(どのぐらい多いのかは知りません)就職率が低いのかな?

引用返信/返信
■5527 / inTopicNo.7)  ICUVS慶応 どっちがいいんだ????
yutamana 2004/02/29(Sun) 19:40:03 ID: kNDGMO6o
     慶應義塾のパンフレットやSFCに進学した方々の話によると、SFCの就職率は全然悪くないと思いますよ。僕の先輩は博報堂に就職が決まったようですし、パンフレットを見てもSFCの就職欄には東証一部上場企業の名前が並んでいます。

     ただSFCの生徒は良くも悪くも個人主義的な傾向にあるので会社になじめないパターンが多く、企業があまり積極的に採用したがらない、というような噂は耳にしたことがあります。(前に週刊誌などでもずいぶんたたかれていましたよね。)
     まい先輩の先生もそんな噂からそういったことを言ってしまったのかもしれません。

     またSFCの学部の性質上、ベンチャー企業を起こす人や外交官・国際公務員を目指す人、またまい先輩のおっしゃられてるように様々な分野での研究者を目指すために大学院へ進学する人などが多く、普通の大学のように「一流企業への就職」を目指す人たちばかりではない・・というのも事実のようですね。
     大企業でコマのようにはたらくよりは中小企業に勤めて自分の力で会社を大きくしてやろう!と考えている人も多いと聞きますし。
     いずれにせよ、他の「就職予備校」のような大学とは一味ちがうみたいなので、「就職率が悪い」などいろいろな噂が飛び交ってしまうのでしょう。

     ただパンフレットや周りの人の話を聞く限りでは就職率は悪くはないとおもうのですが・・なにぶん僕もSFC生ではないので本当のところは分からないですね。

     
引用返信/返信
■5561 / inTopicNo.8)  ICUVS慶応 どっちがいいんだ????
meimei 2004/03/07(Sun) 02:31:33 ID: zQK4dA4I
     今から6年前のことですが、SFC蹴ってICU行きました。在学中は、自分の選択が正しかったのかよくわからずケイオウSFC行っときゃよかった、とか後悔することもありましたが、5年後、ICUでよかったと思うときが来ました。
     今某海外で大学院生をしているのですが、わたしの大学時代の成績の悪さ、にも関わらずわたしのやっている学問じゃ結構有名な大学からオファーが来たんです(大学卒業後も大した仕事してなかった)。いざそこに入ってみると、ICUの知名度は高く、とりあえずICUだから成績見ないでくれたんだなあ、と妙に納得。

     というわけで、卒業後進学したいというとき、ICU結構使えるね、というのがわたしの感想です。アメリカとかじゃ、結構有名らしいです、ICU。就職に関しては、わたしのセクメなどは、ほぼみんな超有名どころに行きましたよ。わたしも日K新聞受けて、筆記が全然だったのにも関わらず面接まで行ったのは、ICUの名前のおかげだったと思ってます(落ちたけど)。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -