ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■5551 / inTopicNo.1)  一人暮らし

YESNO 2004/03/06(Sat) 14:45:26 ID: AdGjEnL2
    寮に申し込んだのですが落ちてしまいました(>_<)
    今仲介業者さんに頼んで探してもらっているところです。
    来週には現地に見に行こうかと。。

今ICU生で一人暮らしの人、新入生で部屋が決まった人、
    どんなところに住んでいるとか、選ぶときに気を付けたらいいことなど
    なんでもいいので教えてくださいm(__)m
引用返信/返信
■5553 / inTopicNo.2)  一人暮らし
yutamana 2004/03/06(Sat) 17:03:39 ID: gcFksFzP
     YESNOさんはじめまして。僕も今年入学です。
     僕は西国分寺の学生会館に住むことにしました。
     家賃は食費や光熱費を入れて9万円くらいです。
     ちょっと値段が高いですが、普通に一人暮らしをしてもなんだかんだで家賃が5〜6万円、食費に月3万円くらい、さらに光熱費も結構かかってしまって、
     挙句の果てには家具を購入したり引越ししたりでいろいろとお金がかかってしまいます。
     その点学生会館は光熱費も定額ですし、家具や引越し、食事の不安も無いので、長いスパンで考えると割安かな〜と思っています。それに安全ですし、他の大学の友達も出来そうですしね。
     ということで僕は1年間はICUや東京になれる意味でも食事付の学生会館に決めました。
     ただやっぱり家賃が高いので、来年か遅くとも3年次、東京に慣れてきたら、贅沢をした分家賃の低いボロアパートに(笑)引っ越そうと考えています。

とりあえずこれが僕の選択です。YESNOさんももしよければ学生会館など調べてみてください。
引用返信/返信
■5554 / inTopicNo.3)  一人暮らし
ジャンク 2004/03/06(Sat) 17:36:42 ID: dl.nazca.co.jp/142/jukebox
    現在東小金井に1人暮らし中のジャンクです。

まず、1人暮らしの物件でも学生会館でも大事であろう条件は最寄り駅の出口です。(中央線沿線北口の人たちは凄く苦労して回り道して通学しています)

あと、武蔵境駅から近い(徒歩5分)物件の場合、大学までが若干遠くなります。そのため、武蔵境駅を最寄り駅に選ぶ場合、10分以上駅からかかるところがいいと思いますよ。近すぎず、遠すぎずで。6〜7万が相場かと思われます。
    バス停近いと便利ですよ。

東小金井駅の場合は地名を確認してください。
    東小金井駅周辺であっても東町以外は大学まで遠いと考えてまず間違いはないでしょう。
    東小金井駅の場合、バスがないので、雪や大雨の場合は徒歩で何とか通える距離の物件を選ぶといいと思います。

個人的に一応確認しておくと良いと思うのは、コンセントですね。
    電話線がどこから引けるか、コンセントの数は足りるか、といったことはいずれインターネットを引く場合に重要になってきます。
    インターネットがない1人暮らしはすごく不便ですからね。
    (ICUは9:00〜22:00で土曜は16:00まで、日曜閉館のため)

あとは騒音や雨漏りなど、基本的なところで気になるようであればチェックすると良いのではないでしょうか。
    思い当たるのはこんなところですね。
    ではでは。
引用返信/返信
■5556 / inTopicNo.4)  一人暮らし
YESNO 2004/03/06(Sat) 18:25:43 ID: AdGjEnL2
    yutamana さん、ジャンクさん、貴重なご意見有難うございますm(__)m

私は日本海側のお米とお酒がおいしいところ(!?)の出身なんですが、去年他大に進学した為横浜の近くで一人暮らしをしていました。だから家具や電化製品はばっちり揃ってるんですよね。だから学生会館よりは一人暮らしのほうが良いのかと…。「食事付」というのは心が動くところですが(料理する度にどこかしら切ったり焼いたりしていたので…)

最寄り駅の出口。きちんと確認して選んできますね (^-^)

寮に入れなかったのは残念ですが、きっといい部屋を見つけてこようと思います!
引用返信/返信
■5581 / inTopicNo.5)  一人暮らし
YESNO 2004/03/11(Thu) 21:54:10 ID: AdGjEnL2
    結局、大学の北口?近くに条件にかなった部屋が見つかりました(^-^)
    部屋は6畳なのですが収納が結構ありました。大家さんも素敵な方です。
    時期が時期なので多少条件が揃わなくても目をつぶろうかなと考えていたのですが、前に住んでいた人がちょうど部屋を出ることになったらしく、タイミングが良かったみたいです!(今まで交通量の激しいところに住んでいたので、排気ガスに悩まされる事無く布団を外に干せる!!ってだけでも感激だったり・・・)

25日には引越しをして、新しい環境に慣れようと思います♪

引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -