ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5620 / inTopicNo.1)  貴重な4年間・・・
  
ねこ 2004/03/25(Thu) 10:53:21 ID: RRhFsRry
    入学式当日の桜の状況が気になる今日この頃です。
    もうすぐ入学式ですが、新たに始まる生活を前に、
    期待と不安で一杯です。

    ICUは本当に行きたかった大学なので、大学生活を
    1日たりとも無駄にはしたくありません。それは、
    今年入学する皆さんも同じだと思います。
     
    最近、「大学ですべきこと」的な本を色々と読んで
    いるのですが、是非「ICUで最低限すべきこと」を
    在学生、またはOB・OGの方々から伺いしたいなぁと
    思います。どんなことでもいいですので、お願いし
    ます!

    今年入学の方も、「ICUでこんなことしたい!!」
    という事があったら是非教えてください。お願い
    します。あ、あと、春からヨロシクです!!
     

引用返信/返信
■5621 / inTopicNo.2)  貴重な4年間・・・
あや 2004/03/25(Thu) 15:06:28 ID: 8Cx1uOMn
    大学ですべきことは、とにかくあらゆる人と接すること。
    世界を広げること。
    いろんな生き方をみてると、
    生きるのが楽になってくるよ。
引用返信/返信
■5623 / inTopicNo.3)  貴重な4年間・・・
ジャンク 2004/03/25(Thu) 21:39:53 ID: www.seraphim.mmcgi.com/
    ご入学おめでとうございます。
    新3年のジャンクです。
    大学生活折り返しです(笑)

    大学ですべきこと…
    難しいテーマですね。

    私が心がけてるのは「できるだけ多くのチャンスを掴んで、様々な経験をすること」です。バイトでもサークルでも学業でもそれは言えるし、勿論プライベートも然りです。

    あともうひとつは「今」を生きること。
    今何をするべきか、というより、何をしたくて、そのために何をするべきかを考えるようにしています。
    先を考えるのも大事ですが、今自分が何をしたくて、何ができて、まず何をすべきか、を心がけてます。
    今じゃなきゃできないこと、を探してます。
    私の場合はサークルですね(笑)。
    人それぞれですから。

    貴重な四年間、ですが、四年間長い目で見ることもアリだと思いますよ!
    考えて、探して、自分にとってステキな四年間になるといいですね。
    頑張っていきましょう。
引用返信/返信
■5632 / inTopicNo.4)  貴重な4年間・・・
のりすけ 2004/03/26(Fri) 16:26:25 ID: eYzZSPHB
    もしも、留学志望だったら、1年のうちから狙いを定めて
    留学のために計画&行動するといいと思います。

    留学するには成績の平均値であるGPA(ごめんなさい、説明はぶきます)というのが
    3,0以上ないととりあえず行けません。
    だいたいの学生が四月からさっそくうけることになる
    ELPもしくはJLPの単位が
    GPAの値に大きく関わってきます。
    けっこうこのプログラムの単位数は大きいのです。

    たとえば、2年生になってから留学しようかなあ、って思いついても
    1年のときのELPがものすご〜く悪かったりすると、ELPの単位がばーんと
    GPAにのしかかってきたりするのです。

    だから、留学をこころざすならば、入学したときから
    行動に移したほうがいいです。
    私もなんとなく留学したいかなあ、くらいの気持ちでいたのでしたが、
    準備不足でできなかったので。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -