ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■5662 / inTopicNo.1)  今年の勉強の仕方

Kyoko 2004/04/05(Mon) 23:38:05 ID: www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/7757/
    こんにちは、以前書込みさせていただきましたKyokoです。
    ついに皆さん入学なんですね。
    今年桜は咲かず・・・今から来年の桜のために頑張っている次第です。
    皆さんの履修登録や入学式の相談話なんかを読んでいると少し落ち込みますが、来年は!と気持ちが奮い立たさられます。

ところで私は今年、サポートが無いもので8月までは朝から昼まで仕事で昼から自力で勉強していく形になってます。とても予備校に行くお金は無いので、せめてと思い通信教育の申し込みはしました。年に何回か無料で開講をしてくれる予備校もあるみたいなので調べていこうと思っていますが、他に何かできる事やアドバイスがありましたら教えて下さい。(こちらのLestureも検討してますが、英語に関しては留学などの理由により文法の対策以外は余裕があります。)

心もとない状況で不安と焦りが・・・。Resお待ちしてます_(._.)_
    それから新入生の皆さん、滑走路での花見、楽しんでくださいね♪
引用返信/返信
■5663 / inTopicNo.2)  あらら
Kyoko 2004/04/05(Mon) 23:41:28 ID: www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/7757/
    タイプミスがいくつか(w
    ・奮い立たされる
    ・Lecture

です。訂正欄が無いのでここに・・・。

引用返信/返信
■5673 / inTopicNo.3)  今年の勉強の仕方
sah 2004/04/09(Fri) 09:35:18 ID: qcYZrdi6
    はじめまして。この掲示板のかたがたもはじめまして。以前からちょくちょく覗かせてもらっていたsahです.
    自分も今年浪人決定で来年はICU第一志望になりました。現役の時は対策が間に合わないと思って受けませんでした。ちなみにきょうこさんと同じように予備校も行きません。
    行こうとすれば行ける状況なのですが予備校の授業自体にはあまり意味がないように
    感じて自主的にやったほうが自分に向いているかと思って宅勉生です(いつまでもつやら)
    初めてICU受けるのでかなりとまどいぎみなので各教科ごとの具体的なアドバイスがほしいです。

自分なりにたててみたんですがどうなんでしょうか…
    絶対ICUに入りたいので妥協のないプランでいきたいです。

学習能力考査
    中学入試用の知識問題。ことわざ
    SPI、一般常識。公務員試験、オンラインレクチャー
    数学の出る分野をセンターレベルまで押さえておく。

社会科学
    現代文の勉強。広く浅くの勉強。政経・倫理の知識、世界史の近代史の把握、日本史
    長文に読み慣れる。新聞。

人文科学
    現代文の勉強。文化論 言語論 社会評論 
    新書などに読みなれておく。新聞。

英語
    reading通常の受験勉強
    listening…検討つかず…

長文失礼しました。できればresお願いします

引用返信/返信
■5676 / inTopicNo.4)  今年の勉強の仕方
ジャンク 2004/04/10(Sat) 15:53:22 ID: www.seraphim.mmcgi.com/
    リスニングは一度しか流れないなどを考慮すると過去問でなれるのが良いですよ。

ただ、レベル的に不安があるなら、一般的な市販教材で耳を慣らす所から始めても良いかと思います。

定かではありませんが、英語はTOEFL対策などの市販教材を活用してみてもいいと思います。

PS.11月にトフルゼミナールのICU専用公開模試があるので、受けてみると良いです。ICUと同じ試験形式で受けられるので、これからどう対策を立てたら良いか参考になりますよ。おすすめです。
引用返信/返信
■5678 / inTopicNo.5)  今年の勉強の仕方
sah 2004/04/15(Thu) 12:22:57 ID: qcYZrdi6
    リスニングは最後の長文二題がかなりヤバそうです。過去問のCDとかうってるんですか?

教材は今DUOとTOEFLのをもってます。が、
    あまりやってません・・・。
引用返信/返信
■5679 / inTopicNo.6)  今年の勉強の仕方
2004/04/15(Thu) 17:09:09 ID: 9C4Ia+Oc
    1年間仮面浪人の末、今年トランスファーで入ったものです。
    私はICU一本でした。
    私が、去年した勉強は、
    ・TOEFLの講座、参考書
    ・オンラインレクチャー
    主にはこの二つでした。
    あとは歴史、現社や公民の勉強、現国(センター問題)、SPI等をしていました。
    オンラインレクチャーは、過去問をかなり解けるのでいいと思います。
    私の反省点は・・・まぁたくさんあるといえばありますが。
    一番の反省点は模試等を受けなかったことですね。
    いきなり本番はやはり、精神的にかなりつらいです。
    試験慣れ、は必要。痛感しました。。。

来年受ける方々、がんばってください!

引用返信/返信
■5680 / inTopicNo.7)  今年の勉強の仕方
sah 2004/04/17(Sat) 15:39:53 ID: qcYZrdi6
    ところでICUって浪人生の不利はあるんでしょうか?
    慶応とか現役生に有利とか言われていますけど…
引用返信/返信
■5685 / inTopicNo.8)  今年の勉強の仕方
yutamana@08エデュケ 2004/04/18(Sun) 16:33:20 ID: saF8ONA4
    どうも。ICU1年のyutamanaです。

慶応が現役生有利というのは、
    何年か前までに塾側が調査書を点数化するいうことをやっており、
    その点数化の仕方が非公開であったため一部で
    「現役生のほうが浪人生よりも調査書の点数が高くなるのではないか」
    との噂が流れた、というだけの話だと思います。
    慶應に浪人生はたくさんいますし、塾側も調査書の点数化を廃止したので
    かりに昔現役生の方が調査書の点数が高くつき有利だったとしても、
    もはや現役・浪人の有利不利はないでしょう。

さて、話をICUに移しますが、
    ICU出願時のパンフレットには、
    「調査書や志望理由書、当日の試験などすべてを考慮して合格者を選抜する」
    とだけかかれているので、
    調査書や現役・浪人がどのようにかかわっているのかは全くのなぞです。
    しかし、僕の周りを見ても1浪2浪して入ってきた方がたくさんいらっしゃいますし、
    僕自身も交換留学してて高校をダブったので1浪相当の年齢です。
    結論として、ICUが現役・浪人を区別していようがいまいが、
    そんな差なんて微々たるもので、要は当日高い点を取ってしまえば問題ないということです。

頑張ってください。

引用返信/返信
■5686 / inTopicNo.9)  今年の勉強の仕方
sah 2004/04/18(Sun) 17:42:01 ID: qcYZrdi6
    そうなんですか。そしたらもう試験高得点とっちゃうしかないですね。
    評点平均2.2とちょっとヤバめな感じなのでさらに気合を入れないと。
    今日本屋とかでみてSPIの本とか結構類似の問題あってやってみようと思います。
    代ゼミとか河合のICU190人合格とかぜんぜんあてになりませんし…
    一浪目ですが大学いった友達の新歓コンパの話聞いてるとそこの大学生
    アホちゃうかって感じして大学への希望が薄れるます。
    ICUには自分を持ったヒトとか
    大学入って
    タダ遊んで四年間、なにも学ぶことがなかったなんてヒトがいないと
    願ってやみません(笑)
引用返信/返信
■5687 / inTopicNo.10)  書き込ありがとうございます
Kyoko 2004/04/19(Mon) 19:03:39 ID: www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/7757/
    私も本番慣れが必要だと思ってさっそく模試の申し込みをしました。ですが、模試の結果ってICUの場合どのように参考にしたらいいのか・・・。
    まだ受けてもいないのでなんともいえませんが。
引用返信/返信
■5689 / inTopicNo.11)  横レスすみませんが
ジャンク 2004/04/20(Tue) 22:05:56 ID: www.seraphim.mmcgi.com/
    はじめまして。在学生(新3年)ジャンクといいます。
    模試の結果は色々使えますよー。
    また、模試は受けてるときや受けた直後も大事です。
    時間配分とか、即断力も培われますし。
    結果の話だと例えば、一般能力考査の場合は得意・不得意分野がハッキリすると思いますしね:)。
    あと知識問題の正解率とか長文を読む中でどれくらい自分が解けたか、とか。

ただ、結果が出てみてからじゃないと模試は利用できませんけどね^^ヾ

引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -