ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■5729 / inTopicNo.1)  ICUについてアドバイスお願い

Jersey Boy 2004/05/30(Sun) 14:03:42 ID: HNYcHV2Q
    昨年の8月からアメリカに一年交換留学中で、大学の事を考え始めて調べたところICUの教育理念に惚れ込みここしかないって思っています。それは、例えば世界から見た日本を見つめるようになったことや自分を改めて一人の人間、地球市民として感じているところから来ています。とにかくICUの目的とするものをホームページで読みそれに共感し興味をもっています。
    特別入試が今年から始まるということで、まずはそれに標準を絞るつもりですがここの掲示板でいろいろ見ていて不安になりました。TOEFLの成績を願書と一緒に提出する必要があるということで一週間ほど前何も勉強せずにうけてみたんですが、結果はCBTで160、170くらいだと思います。ICUのホームページにはICU生の入学時の平均が500(CBTで173)くらいと書かれていたのですがここの掲示板を見る限り帰国生など英語に関してすごい人たちがいるみたいでそれがまず不安です。
    特別入試に関してどれくらいの人が受け何人受かるのかわかりません(若干名との記入有)。今年から始まるので知らないとは思いますがどんなところがポイントとなるんでしょうか?この一年の交換留学で得たもの、学んだものを書くにしても「それだけ」になってしまう気がします。例えばTOEFLで英語の成績をもっと示すだとか、詳しくなにかアイディアがあれば教えてください。今のところ考えているのは留学団体AFSの僕の州のコーディネーターに推薦書をお願いすることくらいです。特にボランティア経験もなく、一年間留学した(している)ことくらいしかありません。でも、この一年でたくさんのことを学んだし世界的な視野や人とは一歩違った(離れた)考え方ができるようになったと経験したことには自信はあります。でも、ICU生そんなの当たりまえなレベルなのかなぁとも感じています。
    ICUに入りたい、ICUで学びたい気持ちで一杯です。もしよかったらアドバイスをお願いします。
引用返信/返信
■5733 / inTopicNo.2)  ICUについてアドバイスお願い
みなこ 2004/06/02(Wed) 19:39:31 ID: 1bct2gqn
    2005年度の9月入学を目指しているのですか?
引用返信/返信
■5734 / inTopicNo.3)  ICUについてアドバイスお願い
Jersey boy 2004/06/05(Sat) 02:25:43 ID: pGntw5Hu
    AO方式の入学制度のICU特別入学選考です。
引用返信/返信
■5737 / inTopicNo.4)  ICUについてアドバイスお願い
anonymous 2004/06/12(Sat) 21:10:08 ID: NGY8LjMp
    特別入試は今年から始まってるんで、
    前例がないからどんな審査基準なのか、とかよくわからないので、
    私の勝手な見解でアドバイスさせてもらいます。

「特別」入試というからには、TOEFLの点数をカバー出来る程の
    「とっても特別な」何かを持ってる事が大事なんだと思う・・・。
    自分の中で「僕はこれが特別だ!!」と言える事が、
    「一年の留学経験」しかないのであれば、ちょっと難しいんじゃないかな、
    という気がしています(何度も言いますがこれは私の勝手な見解です)。
    何故なら、ICUには海外で生まれ育ったような人達がゴロゴロいるので、
    一年の留学経験というのは、そう大して「特別」では無いような気がするから。
    ちなみに、私も九月生(帰国生)なんですが、
    TOEFLのスコアは、入学時でCBTで260以上はありました。
    周りの九月生に聞いても大体みんなそんな感じです。
    4月入学の人達の平均が173点というのは、
    どこで得た情報なのかはわからないけど、もしそれが本当で、
    Jersey Boyさんが特別入試で留学経験を売りにしたいのならば、
    少なくとも173点よりは飛び抜けて良い点数を取れないとまずいんじゃないかなぁ・・・。

特別入試にこだわらず、色んな選択肢を見てみるといいと思います。
    頑張ってね!!ICUで一緒に勉強できるといいね!!!
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -