ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■5762 / inTopicNo.1)  自然科学考査について

さすけ 2004/06/30(Wed) 22:59:35 ID: MOLrgZYF
    こんばんは。
    私は今現在私立大の文系学部の2年に所属している者です。
    高校の頃化学の授業を受けて、「理論化学っておもしろいな」と思いつつも
    数学が全くできなかった為理系をあきらめて文系に進みました。
    けれど、大学に入って理系よりの授業をとったりしているうちに
    やはりまた化学を学びたいと思うようになりました。
    これから編入ができるところで数学を使わないでいけるところを探していたところ
    ICUを見つけました。
    そこで質問なのですが、
    自然科学考査というのはどの程度まで勉強すればよいのでしょうか?
    化学と生物で受けようと思っているのですが
    私は高2以来理科系の勉強をしていないので、
    これからほぼゼロの状態から勉強を始めなければいけません。
    それとも、
    社会科学考査で受けた方がよいのでしょうか?
    私は文系でしかも地理選択だったので歴史系は少し苦手です。
    自然科学考査についての情報は社会科学考査に比べてとても少ないので、
    今勉強をなさっている方や、
    自然科学考査で合格された方のお話を聞ければと思い
    書き込ませていただきました。
    長々とすみません。
    よろしくお願いいたします。
引用返信/返信
■5771 / inTopicNo.2)  自然科学考査について
BUCHO 2004/07/11(Sun) 01:56:20 ID: diyUIL1B
    レスが付かないようなので一応。

ご存じかと思いますが、理学科を第一志望とする場合は自然科学考査を選択する必要があります。他大学から理学科に編入受験するのであれば、自然科学考査で受けるしかないです。他大学からICU理学科以外の学科に編入→すぐに理学科に転科、というのは無理。編入受験からの転科はまずないものと思います。

もし社会科学考査で入学を考えるのであれば、編入ではなく一般入試で受験し、その後4年間の大学生活の中で他の学科から理学科への転科を考えることになるかと思います。

しかしながら一般入試にしても、最初から転科を前提とした受験は好ましくない、というかや狙ってやるようなものではないです。また理学科を希望するのであれば、入学後にそれ相応の自然科学の学力が求められることになりますので、本人の能力や受験の難易度に関係なく、自然科学考査で受験すべきだと思います。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -