ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5763 / inTopicNo.1)  就職状況って?
  
しゅり 2004/07/01(Thu) 23:33:52 ID: +slaysVi
    ICUの就職状況についてお聞きしたいです。
    大学案内にはほぼ100パーセントの就職率となっていますが
    実際はどうなんでしょうか。
    公務員試験や一般企業面接の対策講座といったものは
    あるのでしょうか。
引用返信/返信
■5765 / inTopicNo.2)  就職状況って?
のりすけ 2004/07/04(Sun) 17:22:38 ID: FAOdp3DK
    まさにいま、4年、シュウカツ中なので、アツくこたえさせていただきます!
    就職の決め手はその人の実力(と運と縁)なので、
    大学名は、たしかに役にはたちますが、
    内定までこぎつけるというのは自分の力という気がする。

    たとえるなら、なんだろうな・・。
    幻海師匠の紹介状を持った浦飯幽助(すごい古いたとえだ・・)くんが
    なにか取りに行くのにたしかに先方の都合は取れるが
    「取れるものなら・・お前が実力で取ってみろ!」
    みたいな感じだろうか・・。

    なんだかよくわからなくなりましたが、
    かなり就職相談室の人の質は他大にくらべて
    高いと思います。
    かなり親切で親身になってくれるし。
    面接の練習や、エントリーシートの書き方、
    おっこったときのなぐさめまで色々かなり
    してくれてますです。

    ただし、公務員対策のクラスはあんまりというかありません。
    「公務員にはこうしてなるべし」という説明会はあるけど。
    これは自分で勝手に勉強してやるみたいです。

    それでも外務省とか大使館勤務とかいるので、
    がんばって意識を持ってやれということでしょう。
    法科大学院の人もいるし。
    医学部進学もいたな・・。
    NHKのアナにきまったひともいたな。(私の同期で)

    あついので、なにはともあれがんばってね!
    キャンパスツアーとかぜひいらしてくださいね。
    (きもちがいいですよう)








    就職相談室の人は
引用返信/返信
■5767 / inTopicNo.3)  就職状況って?
Kimi 2004/07/10(Sat) 08:20:39 ID: rNOECC3d

    (書き込みするの久しぶりです。)
    就職率100%はないですよ(笑)。
    まあ、どこでも良いなら適当に就職できると思いますけど、
    自分の納得するところに就職する人は多くないと思いますよ。
    結構就活大変そうでした、みんな。

    そもそも就職する人よりも、進学する人の方が多かったです。
    私のセクションではセクメの8割進学という感じでした。
    殆どは前々から準備して大学院に進む人ですが、
    中には就職うまくいかないので大学院に逃避する人もいたような…。

    ICUというネームに関しては、
    業界によって捉え方が全く違うと思います。
    私のいる業界では学歴も非常に重視されていますが、
    ICUはプラスでもマイナスでもなく、ギリギリ圏内という感じ。
    だけど、どの大学でも学歴+αで何かないと厳しいです。

    原因として、能力が低いというよりは、
    やはり事前に前々から準備している人が少ないからでしょうか、
    積極的に情報は集めておいた方がいいと思います。

引用返信/返信
■5768 / inTopicNo.4)  就職状況って?
BUCHO 2004/07/10(Sat) 14:35:40 ID: diyUIL1B
    業種によりけりですが、自分の就活体験から言うとICU卒ってのはすごく有利ってわけでもないけど少なくとも不利にはならないって印象ですかね。他の大学は同じ大学内での競争がキツイみたいです。普通に卒業生が年間に数千人いますので…。年間の卒業者が数百人のICU生は貴重と言えば貴重。もちろん本人に能力があることが前提条件ですが。まぁこのご時世どの大学でも就職には苦労すると思います。
引用返信/返信
■5770 / inTopicNo.5)  就職状況って?
Kimi 2004/07/10(Sat) 16:44:56 ID: rNOECC3d

    >他の大学は同じ大学内での競争がキツイみたいです。

    確かに。どこのゼミに所属していたとかいうのも
    他の大学だと結構重要なのかもしれませんが、
    ICUだったら関係ないかも。
引用返信/返信
■5788 / inTopicNo.6)  就職状況って?
Siniti 2004/07/23(Fri) 23:35:09 ID: wsRFazV6
    よみうりウィークリーの記事かなんかで見ましたが、やはり就職は全体としては慶應、上智、早稲田のほうが強いらしいです。でも最後は個人の問題なんで、何か優れているものを持っていれば大丈夫だと思います。学閥はないけどがんばろう!


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -