ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5795 / inTopicNo.1)  はじめまして。
  
ミンミ 2004/08/01(Sun) 19:53:32 ID: tqLah2MW
    寮生活について教えてください。
引用返信/返信
■5807 / inTopicNo.2)  はじめまして。
くるり 2004/08/05(Thu) 18:06:18 ID: MMGkF9zb
    ちょっと漠然とした質問なので、ご希望に添えないかもしれません。

    寮生活は入る寮によってもご本人の性格によってもかなり変わってくると思います。男女でも相当差は出ます。

    私は入る前は、怖い先輩や干渉しすぎる相部屋制などに結構びびっていたのですが、入ってみたらそんな先輩はいないし、相部屋制も全く問題ありません。むしろ楽しいです。
    テスト期間中に寮の仲間がご飯を作ってくれたり、朝起こしてくれたり、履修登録の当日朝方3時に先輩が相談に乗ってくれたり、入学式前から友達が沢山できたりと、いい事は山ほどあります。

    ただ、ルームメイトの部屋が汚くて嫌とか(私の場合は自分ですが)、行事が沢山あって忙しいとか、共同の施設が多くて大変とかは事実です。一人でいられる時間が足りないと感じている人も少なからずいるようです。


    感じ方は人それぞれですが、寮の仲間といつも一緒にいる人も常に一人で行動する人もいますから、大変すぎるという事もないと思います。
    家具や電化製品、食材などの面でも色々安くすみますし、私はオススメできます。
引用返信/返信
■5825 / inTopicNo.3)  ありがとうございます!!
ミンミ 2004/08/13(Fri) 19:01:45 ID: SE4MVVYw
    このときはまだどの寮に入りたいか決まっていなかったので、漠然とした質問になってしまいました。それなのに返信ありがとうございます!!

    この前キャンパスツアーにいって、グローバルに入りたいと思いました。よろしければグローバルについても教えていただけないでしょうか。
引用返信/返信
■5870 / inTopicNo.4)  ありがとうございます!!
くるり 2004/09/02(Thu) 17:39:31 ID: 2Lvvthxo
    かなり時間が経ってしまいましたので、もうご覧でないかもしれませんが、グローバルについて、ですね。残念ながら私はグローバル生ではないので内部の詳しい情報はよくわかりません。
    グローバルはご存知一人部屋で、家賃も倍程します。以前チラッと見た時は、エレベーターがありロビーがあり個人の小さなベランダがありマンションのような作りに友人達と感動しました。住人も外国人が多いようです。

    他の寮とはつくりもシステムも違うため、別枠で見られるケースも多いようで、一部のグローバル生から寂しいという言葉もききました。
    外国人との交流ができる等の利点はありますが、他の寮にも外国人はいますし、サークルや授業でも知り合えますから、特にグローバルに固執する理由はないのではないかなぁと私は考えています。グローバルの方に失礼があったらすみません(汗)みんなでわいわいというのも慣れれば楽しいですよ。

    ちなみに、どうしても寮に入りたい!入れなきゃ困る!という場合は、グローバルは倍率が高いですから、他の寮を狙う事をオススメしますよ。
    (また、余計な事かもしれませんが、もしミンミさんが女性の方で、タバコの匂いが嫌いなんていう事がありましたらですが、グローバルは男女共同なのでロビーは結構匂いがあった記憶があります。その他女子寮は特に匂いはしませんでした)
引用返信/返信
■5871 / inTopicNo.5)  ありがとうございます!!
GH 2004/09/03(Fri) 00:58:07 ID: 9C4Ia+Oc
    グローバル生です。

    グローバルは3年前に出来た寮で、定員は68人、うち半分が外国籍の学生です(去年は20国籍でした)。学部生が主ですが、チューターやロータリー平和財団の学生など、大学院生も10人ほど住んでいます。

    寮内には、ユニットと呼ばれるものがあって、4人で1つのユニットに住みます。ユニット内には、キッチン、シャワー、トイレ、リビング等があり、更にそれぞれ個室があります。ユニットの構成は、日本人2人(上級生と下級生)と外国人2人となっています。また、ICUでは唯一の男女混合の寮で、1・2階に男性、3・4階に女性が住んでいます。

    他に寮の設備としては、一階にラウンジ及び喫煙所、2・3・4階にPCつきのスタディルーム、1・3階に大きな共同風呂、乾燥機などがあります。

    まだ出来て4年目の寮で、寮としてはまだ発展途上だと思います。私は1年目からいますが、最初は何もなくて、本当に大変でした。それこそアパート状態で、1年一つ屋根の下に住んでいたのに住民がお互いを知らなかったー!というケースが多数あったほど交流もなかったし、寮内でのルールもめちゃくちゃで、どうしようもなかったです。でも、この3年間で、見違えるほど良い寮になったと私は感じています。組織や体制も整ってきたし、住民同士も仲が良いし、みんなここでの生活を楽しんでいますよ。

    倍率が高いのは本当で、去年も今年も、4月は男女ともに倍率が10倍を超えていました。「ICUに合格したことよりグローバルに入れたことの方が嬉しかった!」と言っていた新入生もいました(笑)

    私はグローバルが大好きですが、他の寮にもたくさん魅力があると思います。寮での経験は本当に計り知れません。ICUに来るのだったら、寮に入ることを、私は心からおすすめします。
引用返信/返信
■5878 / inTopicNo.6)  ありがとうございます!!
みぎは 2004/09/05(Sun) 17:54:12 ID: Z3knE6Ec
    あたしもグローバル入りたいのです(>_<)
    何か文章を書いて提出するのですよね…まあ、その前に入学しなきゃなんですけど( ×m×)

引用返信/返信
■5879 / inTopicNo.7)  寮の採用基準について
ミンミ 2004/09/05(Sun) 20:39:00 ID: quR2AkMZ
    最近チェックしていなかったので返信遅れてしまいました。すみません。

    グローバルは競争率が高いとのことですが、どのようなポイントが採用基準になるのでしょうか?わたしの家からICUまでは約2時間かかりますが、通えない距離というわけではありません。やはりもっと遠隔地の方が寮に入れるのでしょうか?


引用返信/返信
■5880 / inTopicNo.8)  寮の採用基準について
れい 2004/09/06(Mon) 01:16:03 ID: Rgt4G6o5
    寮に入りたい生徒の選考は実際その寮に住んでいる一部の学生も行うと聞いたのですがそうなんでしょうか。経済的な部分などを考慮するのは学校側で、それ以外の自己PRをみて決めるとか聞いたんですが。
引用返信/返信
■5883 / inTopicNo.9)  寮の採用基準について
GH 2004/09/07(Tue) 13:12:11 ID: 9C4Ia+Oc
    住んでいる場所、経済面、自己PR、総合的に見て、判断するんだと思います。
    選考に学生が関わっているかどうかは、その年その時期によって違います。

    住んでいる場所に関して言えば、近く(埼玉、千葉、神奈川等)の人もいれば、遠隔地の人もいます。

    入ってきた人は、なんで自分が入れたのか分からない、と言いますが、確かに一貫性はありません。

    住民として、いろいろアドバイスしたいことはあるのですが、ここでの会話が選考自体に影響すると困るので、書けません。

    まずは受験、がんばってくださいね!!
引用返信/返信
■5885 / inTopicNo.10)  寮の採用基準について
ミンミ 2004/09/07(Tue) 21:23:49 ID: WQzPXIbN
    そうですよね、まずは受験をがんばろうと思います。
    いろいろな方からのアドバイス、とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -