ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■6002 / inTopicNo.1)  何割
  
みい 2004/11/27(Sat) 19:38:46 ID: RrzY98HR
    赤本で過去問を解いてみたのですが
    目安的にはどの程度取れればいいのでしょうか?
    まだ一年分だけなのですが社7割、人5.5割、英は半分以下という
    恐ろしい結果でした・・・。
引用返信/返信
■6014 / inTopicNo.2)  何割
2004/12/02(Thu) 09:22:26 ID: EAvC7Kuv
    ICUはその年によって難度の差があるので一概には言えませんが、
    どの科目も7割超えしていれば合格できるような気がします。

    しかし、一般で7割取るのはかなりキツいものがあるんので、
    一般は6割超えで、人文・社学で8割超え、英語で7割5分あたり取れれば良いんではないでしょうか。

    あくまでも、参考程度に考えてください。


引用返信/返信
■6015 / inTopicNo.3)  何割
みい 2004/12/03(Fri) 00:29:25 ID: Mt+Wn+wa
    ご返答ありがとうございます。

    7割ですか〜。
    まだ一般は解いてみた事がないのですが、確か60分で70問ですよね。
    ということは平均すれば1問に1分かけられないということですか・・・。
    けっこう一つの問題にこだわっちゃいそうで
    気付いたら時間切れ・・・なんてことになりそうです。
    Web Examのクイズ問題とかもすごく時間をかけてしまいました。
    アナグラムはどうすればいいのかさっぱりだし数学も苦手で
    数列なんかが出てきたら解ききれるか不安です・・・。

    人文・社会・英語は過去問を解きまくれば少しは
    出来るようになるでしょうか?
    人文・社会は全部読んでいる間に話が頭から抜けていきます・・・(笑)
    慣れ、よりもやはり基礎的に読解力の方が大事でしょうか。
引用返信/返信
■6016 / inTopicNo.4)  
みい 2004/12/03(Fri) 20:16:34 ID: Mt+Wn+wa
    上で勘違いをしてしまっていたようです(汗)
    一般考査は70分100問なのですね。
    ますます恐ろしい・・・・
引用返信/返信
■6030 / inTopicNo.5)  
2004/12/14(Tue) 16:49:07 ID: ibhCk5r5
    >人文・社会は全部読んでいる間に話が頭から抜けていきます・・・(笑)
    >慣れ、よりもやはり基礎的に読解力の方が大事でしょうか。

    それは読解力が足りないんだと思います。
    あれほどの超長文になると特に言えることですが、
    問題を解くためには文章全体の「構造」を理解することが不可欠ですので、
    あまり細かいことにはこだわらず、
    筆者は何を主張したくて書いているのか・その主張のためにどういった論理構造になっているのかに注意して読むのがいいです。

    それが出来るようになると、だいたいの問題は解けます。
    いちいち問題文に戻って読み直す必要もなくなります。

    最初は時間は気にせずに、じっくり構造を読み取ってみてください。
引用返信/返信
■6032 / inTopicNo.6)  
みい 2004/12/15(Wed) 23:57:35 ID: MwZf5Vp6
    お返事ありがとうございます。

    構造ですか・・・やっぱり筆者の主張をきちんと捕らえる事が大事ですよね。
    文章量が圧倒的に違いますが併願でセンターも使うので
    国語の現代文なんかを解きながら少しずつ力をつけていきたいと思います。

    少しずつとか言ってる時期じゃないかもしれませんが・・・(笑)
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -