ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■6046 / inTopicNo.1)  赤本について
  
yuka 2004/12/25(Sat) 01:46:12 ID: NpR1W5bU
    *はじめまして**
    突然ですがみなさんは過去問(2001〜2004年度くらい)の答えあわせはどうしてますか?私は赤本で答えあわせをしたのですが、どうも納得いかない箇所があります。それに赤本の答えって間違ってること多いですよね。ICUは予備校のホームページにも解答のってないし、、、。
    間違った答えも覚えたくないんで他に答えが見れるところどなたかしりませんか????
引用返信/返信
■6047 / inTopicNo.2)  赤本について
PPM 2004/12/25(Sat) 12:26:05 ID: h0ZJ7Pn9
    赤本の答えに不満があるということは、赤本より精度の高い答えが欲しいわけですよね??赤本より精度の高い答えは赤本を作るより大変な手間お金がかかりますよ??そんな情報を無料で得ようとするのは、受験人数の少ないICUではまず無理じゃないですか。また、ここのHPでは有料講座をやっているわけですから、こういう質問をここでするのはお金を払って講座を受けている人には少し不愉快かもしれませんよ。少なくとも私は赤本よりボリュームと詳しい解説が欲しくてこのHPを参考にしていたので違和感を覚えました。

    BUCHOさんへ
    一昨年オンレクを受けていたPPMです。私の書き込みが不適切でしたら削除してください。
引用返信/返信
■6048 / inTopicNo.3)  赤本について
BUCHO 2004/12/26(Sun) 17:45:28 ID: diyUIL1B
    ええと過去問で疑問があったら、高校の先生とか、塾の先生あたりに聞いてみてはいかがですか?生徒の質問に答えるのが先生の仕事ですぜぃ。そういう生徒は先生も歓迎だとおもいますよん。

    あとPPMさんが言っておられるように、ネットに限らず、情報はなんでも無料で手に入るというわけではないですな。また、ネット情報だけに頼るのはやめた方がいいです。赤本に疑問があるから解答そのものをWebで検索、というのはちょっと変な気がします。学習の上で疑問点があったら質問できるリアルの先生を大事にしてください。などとオンレク主催のおいらが言ってもしょうがないのかなw

    一方で、赤本の答えに疑問を持つってのはいいことだとおもいますよん。与えられた答えを鵜呑みにしないことは重要です(「赤本つかえねぇっw」という他人の意見を鵜呑みにしてるかもだけどっw)。赤本解答に疑問が出るということは、それだけ理解して論文を読んでおられるということですしね。自分が受験生の時は赤本解答に疑問を持つ器量がなかったし、ご立派だと思います。がんばってくだせぃ。
引用返信/返信
■6049 / inTopicNo.4)  赤本について
yuka 2004/12/26(Sun) 23:21:51 ID: NpR1W5bU
    ありがとうございます。そしてすみませんでした。場違いな発言でした。最近ICUを受験することにして時期的にすごく焦ったいて、HPの趣旨を十分理解せずに発言してしまったことをすごく申し訳なくおもっています。不快な思いをさせてしまった方がいたらすいませんでした。

引用返信/返信
■6058 / inTopicNo.5)  赤本の解答について
2004/12/31(Fri) 14:51:40 ID: ofEaSDF3
    間違ってることが多いっていうのは言い過ぎかと。
    一応、ちゃんと問題を解いて解答を出してるんでしょうから、
    「たまに間違ってることもある」っていうくらいですかねぇ。

    たしかに、ICUの問題は変わってるんで、
    本当に合ってるのかな?って思う気持ちももちろんわかりますけど。

    ちなみに、英語に関しては問題はないって某予備校講師が仰っていたので大丈夫ではないでしょうか。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -