ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■6062 / inTopicNo.1)  出願の際の学科について。

noriko 2005/01/05(Wed) 18:53:13 ID: 04nQnaW3
     明日から出願開始ですね。
     今さら・・・なんですが、
     出願の際の志望学科でまよっています。
     第一希望を語学、第二志望を教育の予定でしたが、
     どちらも定員少ないですよね。
     第二志望は人文にしたほうがいいのか、なんて思ったり。
     大学案内には学科ごとの差はないと書いてあるんですけど、
     実際どうなんでしょうか??

引用返信/返信
■6063 / inTopicNo.2)  出願の際の学科について。
のりすけ 2005/01/05(Wed) 23:20:12 ID: +VU7z+Fb
    こんにちわ。私は人文科学科の四年生です。
    ううう〜ん。学科間の差は、やっぱりありますよー。たしかに、違う学科の科目もかんたんに取れる。取れるのですが、わりとタイヘンです。
    というのは人文が受かったとして「じゃあ教育とか語学の授業は自分で取ろう」という生活も送れるのですが、人文の授業も卒業に必要な単位だけとらないといけないわけですし、卒論もそういうネタで書かなくてはいけないからです。

けっこう学科を変える人もいて、いかにも簡単というふうに大学も言ってるのですが、わりとやっぱり面倒くさいものなので、願書出しまで短い期間ですが、将来したいこととかのことをすこし考えて出願することをおすすめします。
    たとえば、人文だって楽しいんですが、もし教職を考えていらっしゃるのなら、なりたい先生の種類で教職の単位取りは大変になりますし、また、語学科を考えてらっしゃるようですが、「言語学」というのはまた語学習得とはまた違ったりするので。
    また、『学科間専攻』というのもありますし、研究してみてください。

このコメントが役にたつのかなー?と思ったりもするのですが、
    入試まであとすこしですが、風邪などに気をつけて、がんばってくださいね。応援しています。

引用返信/返信
■6080 / inTopicNo.3)  出願の際の学科について。
noriko 2005/01/20(Thu) 17:54:56 ID: DCTObKET
     のりすけさん、ありがとうございました!
     センター試験があったりで、なかなかPCを開けず、
     お礼がおくれてしまいました。

入ってからどうにでもなるのがICUだ!!と漠然と
     思っていましたが、やっぱりそれなりのタイヘンさは
     あるんですね。 試験受ける前に聞けて、よかったです。
     願書はもう提出しましたが、結局語学、人文で出しました。
     本番までもう何日も無いですが、合格できるように頑張ります!!

引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -