ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■6065 / inTopicNo.1)  語学について

みい 2005/01/06(Thu) 00:38:20 ID: 58pLRJ3s
    私は第一志望に語学科を考えています。
    それは2年以降に英語以外の語学を身につけたいなぁ〜と
    思ったからなのですが、最近純粋に好きで学びたいと思うのは歴史学・・・
    というか日本史なのかなとも思い始めました。
    ICUは学科の壁を越えて受講できるとか転向も可能というので
    今まではそんなに深くは考えていなかったのですが悩み中です。
    そこで質問なのですが、語学科にある第二外国語というのは
    基本的には語学科の生徒が主にとる授業なのでしょうか?
    パンフなどには「全学生を対象に・・・」とありますがあれは
    「語学科の生徒全員を対象に(他の学科に強制力はなし)」
    という意味に捕らえていいのでしょうか。
    それから語学科というのは英語にしろ他言語にしろ
    言語学的なものがメインになってくるのでしょうか。

長々と書いてしまってすみません。
引用返信/返信
■6066 / inTopicNo.2)  語学について
匿名希望 2005/01/06(Thu) 09:22:56 ID: iS+I5942
    ICUの語学科のページにけっこう情報がのっていたので、アドレスをここに貼っておきますね。(ページ全体がけっこう準備中っぽいんですが)

http://subsite.icu.ac.jp/lang/LD%20Home%20Page-e/index_e_alt.html

あと、フランス語だとかドイツ語、とかいわゆる第二外国語は誰でも取れますよ。

引用返信/返信
■6067 / inTopicNo.3)  語学について
ジャンク 2005/01/06(Thu) 12:47:53 ID: ilbJPLSd
    みいさんへ

社会科学科在学中のジャンクです。
    フランス語を専攻にする場合はフランス語が必要じゃないかな、と思います。
    ただし、専攻は日本語学、英語学、フランス語学、あと多分言語学に分かれるので、それ以外の第二外国語を専攻とすることはまずないと思います。
    社会科学科における第二外国語ですが、完全な選択科目です。そのため、選択すれば単位になるし、しなくても卒業はできます。

もし、日本史を学びたいという気持ちが強くなったなら、社会科学科を第一志望にして、語学科を第二志望というように出願するのはどうでしょうか?もちろん逆もありえますしね。

引用返信/返信
■6073 / inTopicNo.4)  語学について
みい 2005/01/09(Sun) 12:08:48 ID: RrzY98HR
    匿名希望さんへ

語学科のページまで教えてくださってありがとうございます。
    当たり前なのかもしれませんが全部英語で書いてありますね。
    皆さんはこういうのを軽々と読まれるのでしょうか・・・・(汗)
    自分も何とか読んでみたいと思います。

ジャンクさんへ

ご返答ありがとうございます。
    そろそろ願書の準備をする時期ですがよく考え抜きたいと思います。
    心の中ではちょっぴり社会科が優勢になりつつある今日この頃ですが・・・。

引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -