ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■6078 / inTopicNo.1)  再受験しようと思うのですが・・・

ドナルド 2005/01/20(Thu) 02:33:23 ID: E0obBmXH
    一浪してICUを受験したのですが、不合格で、その時合格した大学に進んで2年が終わろうとしている者です。

2年の1年間、今通っている大学で、自分の勉強したい事と全然違う方向に進んでいることで葛藤し続け、登校拒否に近い状態になってしまいました。
    国際関係、特に発展途上国の開発に興味があって、人権問題とか平和構築とかそういうことにも目を向けて勉強したい・・・と思っていたのですが、
    今通っている大学では開発が学べてはいるのですが、農業開発が中心で、作物の育て方とかそういう授業もあって・・・開発だけに興味のある私はそういう授業がつまらなくて。何で勉強しているのかすらよくわからなくなっています。
    今年いっぱいで退学をして、1年勉強して再びICUを目指そうと思っています。
    しかし、実質4浪になってしまうので、年齢的に学生生活も就職の時なども不安があって・・・踏み出せずにいます。
    このまま今の大学で必死に勉強したくないような授業にも食らいついて単位を取って卒業するか、退学してICUを目指すか迷っています。

アドバイスあればお願いしますm(__)m

引用返信/返信
■6079 / inTopicNo.2)  再受験しようと思うのですが・・・
BUCHO 2005/01/20(Thu) 04:30:19 ID: diyUIL1B
    今年ではなくて来年ですか?
    私のアドバイスとしては今年受験すべきだと思います。
    調査書さえ手に入れれば、願書はまだ間に合うはずです。
    理由は下記の通りです。

1.いずれ退学するつもりなら今年受験してみるべき
    2.来年受けるにしても今年受けておいた方が有利。
    3.来年1年勉強する前に、今回受けて来年1年でICUに入れるかどうか見極めるべき。
    4.もし受かったら儲けもの。

1回受験しないことにはいろいろと判断が付かないような気がします。

1年間勉強して、来年1回で受かる保証はどこにもないわけで。

せっかく今年の願書が間に合う時期にICUに行こうかどうしようかという考えをお持ちになったわけなので、とりあえず受験してみて、それから判断いろいろとされる事をオススメします。受験資格があるのに今年の試験をスルーするのはもったいない。

以上掲示板管理者の即レスはあまりよくないとおもいつつも、今回は願書の締め切りが近いので投稿しました。
引用返信/返信
■6080 / inTopicNo.3)  再受験しようと思うのですが・・・
Rich 2005/01/20(Thu) 12:31:17 ID: d84r1B6O
    ICU生です。私もブランクのある再受験でしたが、BUCHOさんの講座を受けて合格しました。BUCHOさんの講座はICU再受験にもオススメです。「ICU BUCHO」などで検索してみてね。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -