ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■6104 / inTopicNo.1)  人文と社会の選択肢について

ぴよぴよ 2005/01/25(Tue) 15:55:59 ID: rNOECC3d
    初めまして。人文科学考査と社会科学考査について質問があります。
    オンラインレクチャーや赤本を利用して過去問を少しづつ解いているのですが、
    どうも得点が芳しくありません。
    文章の内容はほぼ正確に理解しているのですが、選択肢を選ぶ段階でどうしても正解を一つに絞りきれず、ダミーの選択肢に引っかかってしまいます。
    文章読解や現代文は得意なので、この2つの考査を得点源にしたいと思っていたの
    ですが、このままでは不安です。
    言葉の綾などによる引っかけの選択肢を上手く見抜くために何か良い方法があれば
    ぜひ教えてください。
    ちなみにセンター国語のダミー選択肢なら大体見抜けるのですが…

引用返信/返信
■6107 / inTopicNo.2)  人文と社会の選択肢について
wishes 2005/01/25(Tue) 22:57:48 ID: +4VECv7h
    良い方法というか「文章をしっかり読め」としか言いようがないですね。

>文章の内容はほぼ正確に理解しているのですが、

「間違える」ということは「文章を理解してない」ということです。
    だって、知識問題以外の答えはは文章の中にあるわけですから。
    「理解したつもり」でいるか、まだ理解が足りないと認識した方がいいのではないでしょうか?

それから、ICUの試験はセンター試験のように「こうすれば必ず正解する」
    というような、理想的な解法はないのであまりあてにしない方がいいと思います。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -