ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■6150 / inTopicNo.1)  学科について
  
kaolu 2005/02/01(Tue) 18:34:38 ID: m+Uanvcg
    今高2で、ICUにどうしても入りたいkaoluです。
    将来私は海外でのスポーツライターになりたいのですが、
    学科の事で、考えています。

    スポーツライターはそんなに学科は関係ないと思うんです。
    自分の興味はなんとなく、いわゆる「国際文化学」
    に1番あって国際関係学科がいいかなぁと思うのですが、
    マスコミ系のことだったら社会学科かなぁ・・と。
    あと、英語と最低もう一ヶ国語は話せるようになりたいとも思っています。

    こんな私にアドバイスお願いします。
    あと、両学科のことも教えてください!





引用返信/返信
■6151 / inTopicNo.2)  学科について
ジャンク 2005/02/01(Tue) 23:56:50 ID: ilbJPLSd
    はじめまして。社会科学科在学生です。
    私も国際関係と社会科で悩んでました。
    (ちなみに、更に惑わせることをいってしまうと、ICUではマスコミ概論という授業があり、それは教育学科での開講です。)

    最後の最後まで迷いましたが、社会科学科を第一志望にして、国際関係学科を第二志望という形で出願しました。
    私は国際政治に興味があったので、国際関係学科でいこう、と思っていたのでしたが、高校時代に世界史が面白くなってきたので、(言葉はよくないですが)最終的に政治学専攻、歴史学専攻のどっちに転んでもいいようにと思って社会科学科にしました。
    なお、「文化」系の社会学や、人類学は社会科学科開講のものでも国際関係学科開講のものでも、お互いに必修として取れる授業は多いです。
    もう少し具体的に固まってきたな、と思ってから出願の学科は考えても大丈夫だと思いますよ。後々気持ちが変わる、ってこともありえますし。まだ1年あるからゆっくり考えてみてください。

    英語ともう一ヶ国語、という点ですが、ICUでは第二外国語は完全に選択科目です。(語学科はちょっと違うかも)
    1年生の時は、英語教育プログラム(ELP)で時間のほとんどを割かざるを得ないのが一般的で、大体2年生〜3年生で第二外国語を取る人が多いです。というのも、1年生では、英語のクラスが優先され、他に取れる授業が拘束時間の少ない一般教養か、基礎科目しかないのです。英語が免除にならない限り、1年生から第二外国語というのはまずほとんど例をみないと思って良いと思います。
引用返信/返信
■6198 / inTopicNo.3)  学科について
kaolu 2005/02/07(Mon) 19:46:39 ID: m+Uanvcg
    ジャンクさん、丁寧なご返事ありがとうございました。
    お礼が遅くなって本当にすみません。
    とても参考になりました。
    これからまたやりたいことも変わるかもしれませんが、
    最終的に自分が納得できるように
    あと1年かけて考えたいと思います。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -