ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■ ICU国際基督教大学入試受験に関連した会議室・掲示板です


>>新規の質問投稿はこちら<<



記事リスト ( )内の数字はレス数
NEW一般メインで総合型も出すべきか(0) | UP7月の英語オープンキャンパスについて(2) | 2026一般選抜合格スレ(6) | ICU入試会場に着くべき時間(2) | 科目選択について(1) | 2026一般選抜の感想スレ(10) | 総合教養について(1) | 試験時間について(1) | 総合教養についての質問です(3) | 今年の受験者の数(4) | 直前期に突入(1) | ATLAS苦戦(1) | ICUの英語リーディングPart IIの穴埋め空所補充対策の参考書など(2) | これからのICU対策(1) | 合格最低点(1) | 英語 RL 重要度の比率(1) | 4月までにやるといいこと(1) | ICUへの通学方法について。原付(1) | ICU総合型(2) | 英語のリスニング環境について(2) | ICUの総合型選抜の英語外部試験と、一般選抜の英語外部試験利用(1) | オープンキャンパス(4) | ICUの理念とは(1) | ICU理系科目で受験予定。併願校について(0) | ICU入試リスニング対策、参考書は買うべき?(1) | 寮の選考落ちました(2) | 2025一般選抜合格(5) | 国際基督教大学には車で通学することは可能ですか?(1) | 晴れて合格!🌸入学までの勉強(1) | 2025一般選抜の感想です(11) | high endeavor奨学金について(0) | がんばれ!from 元オンレク生のICU生(1) | 2025一般選抜の志願者数(8) | 入試の際の入口(2) | 出願時のアンケートについて(3) | ICUのWEB出願の志望理由は全角ですか?(2) | 日英バイリンガルか英語外部利用どっちにする?(1) | 新課程と旧課程(1) | 日英バイリンガル面接を受けるべきか迷っています(2) | ICU受験のホテルについて(4) | リスニングについて(2) | 過去問の進め方について(1) | 😊絵文字に対応😉(0) | ICUの寮生活(2) | オンレクの合格目安偏差値について(1) | 2025年一般受験勢がんばろう!(1) | 日英バイリンガル面接について(1) | 本掲示板はサポート用ではありません(0) | 総合型選抜の書類について(2) | 高2の総合型選抜の対策(1) | 社会人小論文に関しまして(1) | オンレクについて(2) | 俺はICUだけで行く(5) | 【ICU和太鼓部】学内春公演のお知らせ(0) | 合格(9) | 2024一般選抜感想(4) | がんばれ!from 元オンレク生のICU生(1) | 2024志願者で不安とか話そう(3) | 北門(1) | 食堂について(1) | ICUの総合型選抜受けた人?(0) | 夏期講習とオープンキャンパス(1) | 総合型選抜を受けるか迷っています(2) | 編入後の単位について(4) | 高三の活動(2) | 入学後のバイトについて(6) | オススメのパソコンを教えて下さい!(6) | gap(1) | 合格!!(6) | 寮について(1) | 2023年度一般選抜(6) | 人文社会科学 (2) | 共通テスト後(1) | リスニング 聴きながらの回答が難しい(0) | 英語はリスニングが終わると同時にリーディングが始まるんですが?(1) | ICUの机のスペース(2) | 神奈川からは移動もしくは宿泊?(3) | ちょっとした不安(1) | リスニング教材(1) | 志望動機の内容と合格の判断(2) | オンレクと奨学金(0) | 高2の勉強(1) | 総合型選抜 二次の倍率について(8) | 大学の見学について(1) | オンレク過去問実施の時期について(2) | 夏休み明けの勉強について(4) | 文法の参考書をやるべきかどうか(2) | 総合型選抜で合格した方へ(0) | 総合型選抜について(1) | 総合型選抜を受けた方へ(1) | ATLAS成績上げ方(2) | ICUに進学する高校の偏差値(3) | 夏休みの勉強と文系受験の理系科目(5) | 単語帳について(2) | ICUへの仮面浪人とバイトと単位(1) | icuかsfcか(2) | 資料集について(0) | 合格しました!!(2) | ついに合格発表ですね(0) | ICU難易度について(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■10246 / 親記事)  直前期に突入
葡萄酒 2026/01/07(Wed) 22:35:23 ID: lDlQPzJM
    こんにちは。
    オンレクを受講していますが、なかなか偏差値が安定せず、毎回一喜一憂して疲れてしまいます😿特に英語が苦手です。

    人文社会 48~60(回によってバラつく)
    ATLAS 60程度
    英語 R40台(50を超えたのは数回のみ)
    L 53程度


    同じような成績だった先輩方がいれば、また直前期(1月)に出来ること(特に英語の伸ばし方)があれば教えてください🙇‍♀️

    現役生/英検準一級/IELTS5.5

引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10252 / ResNo.1)  Re[1]: 直前期に突入
OLINA 2026/01/21(Wed) 12:28:51 ID: Mp9ZkJsF
    英語L→ICU独自なのでオンレク過去問中心でやりました。
    英語R→過去問+語彙文法を並行して進めてました。
    語彙文法は直前まで詰めてました
    覚えたてのがそのまま出ることあるので
 
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10247 / 親記事)  ATLAS苦戦
rise08 2026/01/11(Sun) 17:12:21 ID: 2OPmRcMC
    ATLASの過去問を解いているのですが、得点がずっと6割前後で伸び悩んでいます。
    特にPart2・Part3の資料問題で、資料を読むのに時間をかけすぎてしまい、自然科学分野にかける時間が無くなり、時間内に解き切れないことが課題です。
    同じような状況から改善された方がいれば、時間配分や資料の読み方など、どんな対策をされたかアドバイスをいただけると嬉しいです。
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10251 / ResNo.1)  Re[1]: ATLAS苦戦
OLINA 2026/01/21(Wed) 12:17:27 ID: Mp9ZkJsF
    人文ATLASもオンレクで過去問やってたらいつの間にか時間内に解けるようになってました。試験時間よりは短めでやりました。

    ATLASの対策で人文の古い問題までやり込んだのが良かったかなと思います
    オンレク解説の難易度を意識して、重そうな問題は深追いせず次に行くようにしてました!
 
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10248 / 親記事)  ICUの英語リーディングPart IIの穴埋め空所補充対策の参考書など
cortex 2026/01/12(Mon) 08:04:14 ID: C8rT2sU6
    英語リーディングのPart IIの穴埋め、空所補充対策をもっとやりたいと思っています。文法はVINTAGEはやっています。

    オンレクの英語の問題を年度を遡って解くのは、Part IIの穴埋め対策として効果はありますか?
    また、ケンブリッジ英検の問題形式で出ると聞いたのですが、今から対策としてやる意味はありますか?
    他にICUの穴埋めに近い問題や穴埋めに役立つ問題集があれば教えてください。
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■10249 / ResNo.1)  Re[1]: ICUの英語リーディングPart IIの穴埋め空所補充対策の参考書など
おこめ 2026/01/16(Fri) 17:31:15 ID: B3vX4YzW
    私は文法の問題集はAgile 300(高校英文法14日間完成 効率特化型問題集)というのをやりました。Agile 300は空所補充特化で全問が穴埋め形式です。ポラリスもやってました。

    オンレクで英語R Part IIを回してICUの空所補充の出題を把握、判断基準を固める → Agile 300や他の文法・語法テキストで補強、が一番効率いいと思います。

    他の教科にも通じますが、ICUは形式が独特なので、最後までオンレクで演習をやり続けて、必要に応じて参考書で補強して仕上げるのが強いです。

    Cambridgeとかは参考書が全然ないから手を出さない方がいいと思います。

引用返信/返信
■10250 / ResNo.2)  Re[2]: ICUの英語リーディングPart IIの穴埋め空所補充対策の参考書など
cortex 2026/01/19(Mon) 20:45:40 ID: C8rT2sU6
    詳しく教えていただきありがとうございます。Agile 300さっそく始めました。オンレクと組み合わせて頑張ります!
 
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10244 / 親記事)  これからのICU対策
noui 2025/12/29(Mon) 17:49:49 ID: Qn7aPz1T
    はじめまして!高3でICU第一志望です
    英検は準2級です。センターは受験せずMARCH(+早稲田)を中心に併願予定です。

    ① 今からオンレク受講するのって、直前期でも意味ありますか?🥲💦
    もし「この時期からでも受かりました!」って先輩がいたら、どんな感じで進めたかも教えてほしいです…!

    ② 英検準2級だと英語外部試験利用はできないと思うんですが、その場合でも「3教科型」+「日英バイリンガル面接利用」を併願する意味ってありますか?
    よければアドバイスください🙏✨

    よろしくお願いします!
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10245 / ResNo.1)  Re[1]: これからのICU対策
OLINA 2026/01/05(Mon) 16:07:46 ID: Mp9ZkJsF
    ICUの放送が含まれる問題は独特だから、オンレクで形式慣れしておくと本番で焦らなくて済みました。
    成績が偏差値で出るからモチベ維持にもなりました。
    日英面接利用型は未受験ですが、併願で合格の可能性が増えるから英語含めた面接が受けられる人はいいんじゃないかと思います!


引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10242 / 親記事)  合格最低点
ももんが 2025/12/11(Thu) 09:59:35 ID: 8jUrdFIW
    何割取れば合格なのかわかんないです😭😭私は英語が特に苦手なのですがオンレクを解いていても周りの平均点もとても高いように感じます。最低何割ぐらいで合格なのでしょう、、、
 
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10243 / ResNo.1)  Re[1]: 合格最低点
おこめ 2025/12/16(Tue) 19:46:50 ID: 9SzjoDKG
    合格最低点は調整済みなので素点は公開されてません。オンレクの偏差値を目安にするのがいいと思います。私もオンレク内の英語の偏差値50を超えたことはほとんどなかったですが、それでも合格できました。人文社会やATLASで十分アドバンテージは取れるので、英語は対策しにくいと感じたリスニングに集中的に取り組みました。語学は積み重ねなので、今できることを少しずつ増やしていくのが大事だと思います
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10239 / 親記事)  英語 RL 重要度の比率
chanmuko 2025/11/26(Wed) 17:20:26 ID: o8tJOJFh
    英語のRとLの配点比率について知りたいです。
    正確な情報はないかもしれませんが、両者の重要度はどちらもほぼ変わらないという認識でよろしいでしょうか。
 
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10241 / ResNo.1)  Re[1]: 英語 RL 重要度の比率
おこめ 2025/11/30(Sun) 18:54:01 ID: 9SzjoDKG
    英語リーディングとリスニングの配点は非公開なので誰にも分らないです。どちらも重要であることは間違いないと思います。
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10238 / 親記事)  4月までにやるといいこと
マキマキ 2025/11/23(Sun) 11:35:43 ID: 2vtwC7eq
    今年の総合型選抜に合格しました。
    12月から高校も自由登校になるので、4月の入学まで4ヶ月ほど暇ができます。なんとなーくだらだらするのも楽しみですが、それだけだと飽きちゃうかもしれないので、「英語の勉強」「アルバイト(高校が禁止している)」以外で、入学までにこれやるといいよ!というものがあれば教えてください。
 
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10240 / ResNo.1)  Re[1]: 4月までにやるといいこと
おこめ 2025/11/30(Sun) 18:52:29 ID: 9SzjoDKG
    合格おめでとうございます!高校時代は一度しかないので私なら高校の思い出を作る事を考えると思います。大学の事は入学してからでもいいと思いますよ!
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10229 / 親記事)  ICUへの通学方法について。原付
モンチ 2025/11/02(Sun) 16:42:05 ID: 2OPmRcMC
    過去の質問でされている方がいたのですが、原付が許されていると回答されているのと許されていないと回答されているものがあり、その真偽をはかる為に立てました
 
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■10237 / ResNo.1)  Re[1]: ICUへの通学方法について。原付
tacky1v1 2025/11/11(Tue) 17:07:27 ID: goR3Z+F0
    基本的には多分無理ですね。大学に問い合わせてみましょう。
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■10232 / 親記事)  ICU総合型
さら 2025/11/04(Tue) 23:48:04 ID: dG6GNgHI
    ICUの総合型の試験が終わりましたね!私はこのサイトのおかげで無事合格をいただくことができました!ほかにも仲間がいたらうれしいですー春にまた出会えることを楽しみにしています。
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■10233 / ResNo.1)  Re[1]: ICU総合型
みき 2025/11/05(Wed) 19:11:23 ID: uwbf2dgq
    私も無事合格をいただくことができました!
    ICU合格体験記を何度も読んで試験に臨んだ結果だったと思います。新しい出会いが楽しみです♪
引用返信/返信
■10236 / ResNo.2)  Re[2]: ICU総合型
さら 2025/11/08(Sat) 18:55:58 ID: EsGm+TcQ
    合格おめでとうございます!仲間がいて嬉しいです!入学式でまた会いましょう!
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■10226 / 親記事)  英語のリスニング環境について
2025/09/27(Sat) 15:17:23 ID: O8dA4YIV
    本番のときにリスニングの音声は音質や音量などの関係で聞こえづらかったりしますか?リスニング環境を本番に近い状態で演習しようと思うので教えてください!
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■10227 / ResNo.1)  Re[1]: 英語のリスニング環境について
西の大和 2025/10/08(Wed) 02:12:08 ID: B060iLm1
    イヤホンで聴いている音声よりは本番聞こえづらいと感じました。練習ということなら、普段からイヤホン使わずに聴いたほうがいいかもしれません。
引用返信/返信
■10228 / ResNo.2)  Re[2]: 英語のリスニング環境について
2025/10/13(Mon) 22:27:54 ID: O8dA4YIV
    回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。
    スマホでそのまま流して練習してみます!
 
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



- Child Tree -