ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

No9042 の記事

■9042 / )  Re[11]: sfcの小論文対策について
BUCHO 2010/12/23(Thu) 22:21:53 ID: diyUIL1B
    >>>
    自分の作成した答案に最も近いものを解答例から「部分的」に抜き出して覚えるまで何度も繰り返す感じでいいですか?
    >>>

いえ、自分は解答例全文をタイプしていました。他人の文章を一度丸呑みしてしまう感じで、抵抗はありましたが、小論文の作法、流れ、問題の要求の満たす技法などはそれで理解しました(暗記は意識していません)。

ただし自分は出版社に勤めた経験があり、今も翻訳の仕事、各種原稿打ちでタイプする機会が多々あり、タイプスピードはかなり速い方だと思います。よって高校生の方はアレンジして、部分打ちでもいいかなと思いますが、できれば全文打ちは一度やってみていただきたいです。

>>>
    BUCHOさんは復習はやっていましたか?
    >>>

個別の問題(年度)の復習はやっていません。とにかく数をこなしました。
    復習したとすると漢字及び表現、及び問題に登場した箇所を日本の論点等で確認、新聞等の情報を都度キャッチ、という感じでした。

返信/引用返信

- Child Tree -