ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

■7685 / ResNo.10)  Re[6]: 2次面接とか

hmwr 2007/10/08(Mon) 19:31:52 ID: 2Lvvthxo
    grimmさん、はじめまして。兄さんだなんて!…おっさんて言われるよりいいか(笑)
    僕は風邪ひいちゃいました。みなさん体調管理には気をつけて下さいね。

本番自信満々だったかというと、僕も緊張しちゃっていっぱいいっぱいでした。頭真っ白になっちゃうと原稿を用意して練習していたとしても無駄になっちゃうので、そうならないように繰り返し練習するか、言うべきポイントだけしっかり押さえて本番で文章をつなげてそれを伝えられるようにするか、がポイントだと思います。
    grimmさんの言う通り、発想力や柔軟性も面接で見られるポイントの一つではないでしょうか。面接では頭フル回転でアイデアを搾り出したのを覚えてます(笑)

ディスカッションの時間ですが、会場に壁掛け時計はなかったと思います。時間を計る方がストップウォッチを持っていらっしゃいますが、あと何分ですといったことを知らせてくれたかどうかは覚えてません…。グループディスカッションに於いて、時間がないからそろそろ意見をまとめようって言うのもリーダーの役割として大事になってくるところでもあると思うので、意見を出し合いながら、腕時計を見て頃合を図るっていうのも大事かと思います。
引用返信/返信
■7686 / ResNo.11)  Re[7]: 2次面接とか
meg 2007/10/08(Mon) 20:16:42 ID: kJvTfHvT
    megです(^^)

totoさん、grimmさん、あと少しお互いにがんばりましょうね!!
    そして、hmwrさん!いろいろ質問に答えてくれてありがとうございます(><)
    かなり助かってます(’V’)実は、まだ聞いておきたいことがあるんです!

面接の前日に東京へ向かおうと思ってるんですけど、ICUの近くにどこか泊まれそうな所ってありますか?totoさんやgrimmさんはどうするの?
    それから、グループリーダーは自分からかってでるべきですか?

引用返信/返信
■7687 / ResNo.12)  Re[8]: 2次面接とか
hmwr 2007/10/09(Tue) 00:15:15 ID: 2Lvvthxo
    megさん、はじめまして。早速回答してみます。

ICU周辺のホテルは正直全然詳しくありません。
    僕は前日夜の夜行バスで上京して、当日はそのままキャンパスに行きました。
    一番近いのはホテルメッツ武蔵境だと思います。武蔵境駅の南口にあり、バス停も徒歩1分もかからない好条件ではないでしょうか。三鷹や吉祥寺でホテルを探しても駅から徒歩5分程度で見つかると思います。値段、出発時間、立地条件等で探してみてはいかがでしょう。

グループリーダーですが、どこにでも仕切りたがりや仕切るのが上手な人がいると思うので、リーダーは苦手だと思うならそういう人に任せてしまってもいいと思います。ただ、実情を知らないので勝手な予想ですが、AO入試はそういうリーダーシップを発揮する人が集まってくる場だと思うので、いつでもディスカッションの状況判断が出来て意見をまとめられるようにしておくと本番に強いんじゃないでしょうか。自分からかって出る「べき」だとは思いませんが、リーダーが複数いるい必要はないだろうし、リーダーになれる人や、リーダーシップを発揮してディスカッションを進めていこうと思ってる人がいる場合、誰かが仕切り出したらそのポジションになるのはその場の空気で難しくなるかもしれません。口火を切る人がリーダーになる場合もあるし、意見が出てからでもディスカッション進行をする人がそうなる場合もあると思います。リーダーだからポイントアップとかは無いんじゃないかなあ…と思うので、その場でいかに相手の意見を尊重しつつ自分の意見を言うか等、ディスカッションで大事なのは何だろうっていうのを、ディスカッションのテーマと周りの人を見ながら聞き上手なアイデアマンになれれば上手くいくと思います。
    僕の一意見ですが、ご参考までに。
引用返信/返信
■7688 / ResNo.13)  Re[9]: 2次面接とか
toto 2007/10/09(Tue) 01:52:09 ID: tS9T3jK+
    megさんは泊まりがけなんですかΣ(・O・)
    でもICUってかなり特別な大学だから、遠くから上京してくる受験生もたくさんいるんでしょうね。

私は千葉県の北西部に住んでいるので、ICUまでは2時間くらいで行けます。
    かといって東京に詳しいというわけでもないので、泊まる場所については何とも;;
    力になれなくて申し訳ないですm(_ _)m

そしてhmwr先輩!私もまた質問があります。スミマセン…。
    ■7680にある“前半の所謂入試の面接”というのは、例の「ICUでの学びと将来の進路について」みたいな質問だけですか?
    あとこれって、ただ順番に一人ずつ1分間しゃべるだけなのでしょうか?

引用返信/返信
■7689 / ResNo.14)  Re[6]: 2次面接とか
meg 2007/10/09(Tue) 18:09:43 ID: kJvTfHvT
    hmwr先輩(もう合格したみたいな呼び方ですね^^笑)、
    丁寧にお答えくださってありがとうございます。参考になりました。
    大阪の田舎に住む私にとって、東京は憧れのような怖いような
    土地なので・・・
    totoさんやgrimmさんにも当日会えたらいいなぁ(^^)

あっ!もう一つ聞き忘れてたことがあるんです。
    当日の面接で、先に提出しているエッセイについて
    先生方は言及されるんでしょうか?
    キリスト教のあり方とニーチェの思想などに触れているんですが、
    私はキリスト教徒ではないので、あまり追及されると困ってしまいそうで
    不安です(><)

引用返信/返信
■7690 / ResNo.15)  Re[10]: 2次面接とか
hmwr 2007/10/10(Wed) 01:57:32 ID: 2Lvvthxo
    はい、そういった類の真面目な(真面目な?)質問のことを書いたつもりでした。
    志望理由や入学後のプラン等、願書に書いた内容を確認されるような感じだと思いますよ。だから、しっかり頑張って願書を書いたなら、面接で喋る内容には困らないと思います。
    面接形式も変わってないのなら、順番に1分ずつ喋っていく形だったと思いますが、お茶目にも毎回最初に喋る人が同じじゃなくてランダムに面接官に当てられたりするので緊張しっぱなしでしたね(笑)
引用返信/返信
■7691 / ResNo.16)  Re[7]: 2次面接とか
hmwr 2007/10/10(Wed) 02:03:35 ID: 2Lvvthxo
    エッセイで書いた内容について敢えて言及されることは無かったように記憶していますが正直自信はありません…志望理由等をスピーチするところではそういった内容を織り交ぜて言うものではなかった…んじゃないかなあ。基本的に願書で書いた志望理由や卒業後の進路等についての現時点での自分の将来像について等をスピーチする形式だったと思いますよ。
    また、僕の面接グループではキリスト教に関わる内容で面接中に触れられた人がいなかったですが、そういった心配はないと思いますよ。ただ、土壇場で取り繕って知ったかぶりをしたりあたふたするくらいなら、正直に知らないって言ってそれ以外の自分のアピールをしっかりすることに専念したらOKだと思います。
引用返信/返信
■7692 / ResNo.17)  Re[7]: 2次面接とか
grimm 2007/10/10(Wed) 21:32:16 ID: YhN7iX2O

一次の結果発表まであと2日ですね(>_<)
    残念だったら一般で頑張ろうと、宝くじの発表を待つ心境だったのですが、ここで皆さんと話すとやはり一次合格したいです(>_<)!!!

megさん(^―^)♪
    私は、九州から受験にいくので吉祥寺に前々日から当日までの3日間ホテルをとりましたよ(^^♪東京に詳しくないので、なるべく近いところを選びました☆

引用返信/返信
■7693 / ResNo.18)  Re[8]: 2次面接とか
meg 2007/10/10(Wed) 23:42:30 ID: kJvTfHvT
    hmwrさん、本当に貴重な情報法を提供してくださって、
    ありがとうございます(^^)

grimmさんは九州からなんですかぁ。
    いやぁ、ホテル情報参考になりました!
    ありがとう(^^)♪

結果待ちは、やっぱり緊張しますね!
    何度も郵便受けをのぞいてまいました。(笑)
引用返信/返信
■7696 / ResNo.19)  Re[9]: 2次面接とか
grimm 2007/10/12(Fri) 22:43:39 ID: IPLZsLGr

一次合格しましたー(>_<)!!!
    放課後にパソコンで見ました。
    どうしても発表画面への最後のクリックができなくて、すごく緊張しました。
    勇気をだしてクリックして合格の文字を見たときは非現実感。。。けどすごく嬉しかったです。

二次に向けて気合入れて頑張ります!!!
引用返信/返信

<前のレス10件 | 次のレス10件>

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

このスレッドに書きこむ

/ 古い記事は書き込み不可

- Child Tree -