ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

■9394 / ResNo.10)  Re[6]: icu2年次転入に関して

駅弁OB 2012/05/28(Mon) 17:18:01 ID: AsxtrVCH
    私のいた国立大学では「受験許可証」は『編入「先」』の大学の受験要項に当該書類の提出が明記されている場合に所属大学に書いてもらう書類で、ICUを受験した際は必要ありませんでした。

最初の回答者の勘違いだと思いますが、編入の試験を受けるに際して、所属大学の「許可」が必要であることを意味する書類ではありません。

紹介されていた徳大のページにも「他大学または他学部を受験する者で、受験許可書の発行が必要なとき」に発行を申請するよう書いてあります。

なお回答者が指摘するように、念のため編入に必要な手続きを所属大の学生部や教務に確認はしておいた方がよいでしょう。

P.S.
    他の回答に示唆されているように、当該書類は「申請確認書」「申請済証」に近い書類だと個人的には思います。やや穿った見方をすれば、実際には許認可等の権限を持ってるわけではないのに、書類名等で権限があるように見せるのは権限に敏感な組織がよく使う手です。
引用返信/返信

<前のレス10件

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このスレッドに書きこむ

/ 古い記事は書き込み不可

- Child Tree -