ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9618 / inTopicNo.1)  2015年一般入試について
  
三鷹 2015/02/08(Sun) 22:00:31 ID: B9FVN1OU
    今年の一般入試受けてきた方は体感的にはいかがでしたか?
    私は英語がリスニングが少し難化、人文社会はあまり変わらず、総合教養はサンプルよりは難しく思えました。
引用返信/返信
■9619 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2015年一般入試について
横浜 2015/02/09(Mon) 00:23:50 ID: ZqI3ASkF
    リスニングはPart2以降の分量が多かったです。
    過去問でも年々難しくなっているので、ここが大事そうですね!
    リーディングはPart1-1の宇宙論が難!

    人文・社会は、人文系統の方は時間がかかる問題が多く、
    社会科学系統は比較的論拠や事実関係のはっきりした出題でした。

    過去問の人文・社会科学にもそういう年度が多いので、そういう意味では例年並みでしょうか。簡単だったとは思えません。

    総合教養はICUのサンプルより文章が長くて、サンプルより難しかったです。
    文章量はちょうどBUCHOさんのオンレクと同じぐらいでした。
    読解重視の点もオンレクと同じ。
    特にPart1、2、3の形式、難度はだいたいオンレクの総合教養と同じ。
    内容は過去の人文・社会科学にも通じています。
    自然科学は文系の私には難でした。
    放送は若干社会科学寄りの学際的内容だという印象を受けました。

    講義は優しい感じの女性の先生の声で、石油をテーマに学問を横断していました。
    途中でバッハの音楽も流れました。
    受かったらあの講義をまたICUで聴きたいですね!

    自然科学の方が多かったと思うので、そちらの難度や、最終的なボーダーが気になります。
引用返信/返信
■9620 / inTopicNo.3)  Re[1]: 2015年一般入試について
たぶん落ち… 2015/02/09(Mon) 01:48:21 ID: 2iWMmm7w
    英語は昨年よりは難化、というかリーディングは形式が少し変わって、選択肢が切りづらい問題もありました。それと語彙のレベルが上がった感じです。リスニングも難化です。
    総合教養は割と知識問題的なのがわからなかったのと、自然科学分野の部分は文系人間には少し難しいと思いました。人文社会科学ははっきり言って、人文科学です。当初半分ぐらいは社会科学の問題が出題されると思っていた、自分にとっては時間的にきつかったです。
    今年から総合教養が出題になり、英語は難化、人文社会科学は人文科学強い人はいいですが、弱い人にはきつかったという印象で、全体的に平均点は下がる可能性があると思います。
引用返信/返信
■9621 / inTopicNo.4)  Re[1]: 2015年一般入試について
大富豪 2015/02/09(Mon) 11:19:56 ID: s+hFSHeS
    総合教養は、講義に絡む問が、オンレクよりも、かなり少なかった感です。

    人文社会科学は、人文寄りで、知識問題が少なく、時間、押されました。とほほ。

    昨年度と比べ、英語は、

    リスニング→難化。
    しかも、わたしの位置では、音量、反響とも、不満、
    TOEICなら、手を挙げ、席や教室を変更のレベルで、なんともはや。

    リーディング→パートIは難化。
    パートIIの穴埋めは、昨年と同じく簡単で、先に解くべき。18問以上、貰いました。


    まあ、落ちていても、いいです。
    わたし、たくましく生きます。
引用返信/返信
■9622 / inTopicNo.5)  Re[1]: 2015年一般入試について
仮面1回生 2015/02/09(Mon) 12:41:14 ID: AsxtrVCH
    リーディングは後半の講義難化というかここ数年難しい。私のいる大学の日本語より難しいかも(笑)英語は前半難化、Cosmos、ユング、フロイト、かなり高度に学生を絞りに来てる。
    人文・社会は80分なのに時間がぎりぎり。

    総合教養はBUCHOオンレク大正義。形式は完璧に再現されてる。

    併用していた日曜通信は私的にはハズレ。日曜は無駄に暗記させる方針が私には合わなかった。いろは歌、生誕450周年の人物の暗記とか、ICU入試にはもう出ないでしょ。百科事典みたいにたくさんやれば1問くらいはでるだろうから、超記憶力のある人ならいいだろうけど、その時間で英語とかやった方が絶対いいと思う。

    仮面なんで去年と比べると全体に知識問題で対応できる問題を減らして、理解力、読解、聴解を問う試験にシフトしているのを感じた。リスニング、放送講義、読解・理解推しをしているオンレクをやって、で、英語と人文の得意だった人は有利だったかも。Atlasは日曜とかの暗記合戦している受験生の排除も一つの目的かと推測。ただし通信だったからそこの教室の方は知らん。ただ経済学部の私としては、社会科学の政治や経済をもっと出してほしかった。文系の大学って経済と政治の勉強が中心やし。

    入試の試験の放送品質はよくないけど、講義内容は良かった。あの講義をまた聴きたいという意見には同意。ただし肉声でね(笑)。全般に難しかったけど、去年よりは自信あり、もし受かってたら英語力アップと大学の授業とBUCHOさんのおかげだと思う。長文あいスミマセン…

引用返信/返信
■9623 / inTopicNo.6)  Re[2]: 2015年一般入試について
仮面1回生 2015/02/09(Mon) 12:51:54 ID: AsxtrVCH
    ごめんなさい、リーディングは後半の講義難化、、じゃなてくて、リスニングは後半の講義難化、、です。
引用返信/返信
■9624 / inTopicNo.7)  Re[3]: 2015年一般入試について
仮面1回生 2015/02/09(Mon) 13:08:50 ID: AsxtrVCH
    平均低そうなのも同意。去年より考えさせる問題が多くて、時間的に厳しくて、難しかったです。
引用返信/返信
■9625 / inTopicNo.8)  Re[4]: 2015年一般入試について
弥之助 2015/02/09(Mon) 19:56:38 ID: eLEc+nq2
    BUCHOさんのWEEKLY GINS予想だと合格者600人越えなので大丈夫!?
    合格発表が13日の金曜日!!
    今からビビってます!!
引用返信/返信
■9627 / inTopicNo.9)  Re[5]: 2015年一般入試について
仮面1回生 2015/02/13(Fri) 12:16:53 ID: AsxtrVCH
    合格しました。BUCHOさんホンマお世話になりました。
    関西からの受験で本当に助かりました。
    これから引っ越しや住まい、退学の手続き、を考えます。
    皆の合格を祈ってます。試験残っている方も頑張って下さい。
引用返信/返信
■9629 / inTopicNo.10)  Re[6]: 2015年一般入試について
横浜 2015/02/13(Fri) 14:27:16 ID: ZqI3ASkF
    無事合格しました!ありがとうございました。英語がんばります。
引用返信/返信
■9630 / inTopicNo.11)  Re[7]: 2015年一般入試について
yaya 2015/02/13(Fri) 18:06:22 ID: abWAYQX4
    本日合格発表を見に行きました、編入で合格合格していました!
    今年の編入は受験した人が少なかったようです。代わりに去年よりは一般合格の方が少し多かったです。オンレクでのみなさん、本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました。仮面1回生さんも編入でしょうか?
引用返信/返信
■9631 / inTopicNo.12)  Re[8]: 2015年一般入試について
弥之助 2015/02/13(Fri) 19:54:35 ID: eLEc+nq2
    僕も受かっていました!僕は絶対594番目です!!BUCHOさんの新聞のよそお通りほぼ600人合格、今日早稲田のシルスの試験あったのに途中で結果を午後の試験は上の空でした、僕ばかりいつも騒いで今までごめんなさい、残りある人はみんな頑張って!!!!
引用返信/返信
■9632 / inTopicNo.13)  Re[9]: 2015年一般入試について
仮面1回生 2015/02/15(Sun) 14:13:59 ID: AsxtrVCH
    yayaさん 私は今の大学で単位は最低限しかとっておらず一般で受けました。私のICU合格を今の大学の親しい友達が喜んでくれて涙がでました。更にハイエンドバー奨学金もとれました。BUCHOさんのブログにも書いてあったのですが入試結果通知にしれっと、入っていましたね。オンレクが10倍返し以上に返ってくる形で授業料、心配をかけた親も喜んでくれました。小学生に上がるまでは関東地方にいたのですが東京に不案内なところもあって今になってしんぱいです。
引用返信/返信
■9633 / inTopicNo.14)  Re[10]: 2015年一般入試について
仮面1回生 2015/02/15(Sun) 14:30:35 ID: AsxtrVCH
    また、ごめんなさいハイエンドバーではなく、、ハイエンデバーです、、恥ずかしい。。
引用返信/返信
■9634 / inTopicNo.15)  Re[11]: 2015年一般入試について
cham 2015/02/15(Sun) 18:02:17 ID: OJhUVbDC
    みなさん合格おめでとうございます。
    この1年、一緒にオンレクを頑張ってきた仲間が合格して素直に嬉しいです!
    わたしは、残念ながら合格出来ませんでした。
    来年のトランスファー合格に向けて、また頑張りたいと思います。
    もう1年、オンレクにお世話になります。。!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -