ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7169 / inTopicNo.1)  ICUの良い所
  
yumeji 2006/07/02(Sun) 01:53:37 ID: 2Y2b2FkO
     初めまして。来年のICU入学に向けて日々精進している(つもりの)yumejiと申します。どうぞ宜しくお願いします。
     
    質問はタイトルの通り「ICUの良い所」ということなのですが、在学中もしくはOBの諸先輩方はあえてひとつだけに絞って挙げるとしたらどういう所でしょうか?

    ICUを目指す受験生諸氏の今後の勉強の励みになるような良い所があれば幸いだなと思い質問させて頂きました。
    お手数ですが、お答え頂ければ幸いです。
引用返信/返信
■7171 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICUの良い所
norisuke 2006/07/04(Tue) 01:26:30 ID: DRvizJ4h
    こんにちわ。2005年に卒業したnorisukeです。
    これは卒業してからつくづく実感することなんですが、ICUのほんとうにすぐれているところのひとつは、絶対に、

    図書館

    です、ずばり。
    キャンパスの自然かな〜、とか言いたいところですが、これは絶対に図書館です。あんなに遅くまであいてる図書館は他にないし、蔵書の豊かなこと!雑誌や新聞をいっぱいとってあること!だってですね、The New York Timesなんて1851年から(実物じゃないですが)見れるんですよ〜!

    神学者のキャンベルの本がそろってる。河合隼雄の本がそろってる。ああ・・
    私は人文科学科ですが、ほんとうにマニアック!っていいたいくらいに本がきちんと揃っています。勉強を死ぬほどできます。

    卒業生の利用のしかたというのを調べてみたら、(http://www-lib.icu.ac.jp/Visitor/Friends.htm)3冊まで、というので今ショックをうけてクラクラしているところです。さ、3冊・・・。3冊だって・・あんな遠いところにでかけて、3冊・・。

    ICUというのは、ほんとに素直に勉強が好きになれるところだし、みんな素直に勉強しているし、「この学科がすごく楽しくて」って素直に言えるところがほんとに素敵だと思います。すごく楽しい学校です。

    yumejiさんも、がんばってぜひぜひ!私の後輩になってくださいね。
    応援しています!

    それにしても・・3冊か・・(3冊といいたい気持ちは非常にわかるが←学外に学生じゃない人間が本をたくさん持ち出しても困るし)。

引用返信/返信
■7175 / inTopicNo.3)  Re[2]: ICUの良い所
yumeji 2006/07/07(Fri) 12:04:35 ID: 2Y2b2FkO
    norisukeさん、コメント有り難うございます。
    ずばり図書館ですかー!
    おそばせながら図書館のHPを閲覧させて頂きますと、
    通常午後10時半まで開館しているとのことで。
    すごいですね。
    蔵書もマニアックなものが揃ってあるんですか(笑)
    では、蔵書数には問題ありませんね。
    自動化書庫というのも使ってみたいです。
    私は知らなかったのですが、HPによると学部生は
    貸し出し無制限らしいですね!
    さすが大学ですね。私事ですが、私の高校は貸し出しが3冊までなので
    (しかも規模が小さいにもかかわらず)無制限というのは夢のようです。
    でも、norisukeさんみたいにOBの方は3冊までになっちゃうというのは
    なんとも不便利ですね。
    規則なので仕様がないっちゃ仕様がないかもしれませんが、残念なことですね。

    私も大学に入学したら本の虫となることが第一の目標なので、
    本当に理想的な図書館だと思いました!
    この素敵な図書館を使いこなせるように
    頑張ってnorisukeさんの後輩になりたいと思います!
    そしてこの図書館で死ぬほど勉強したいです(笑)
    コメント有り難うございました!




引用返信/返信
■7185 / inTopicNo.4)  Re[3]: ICUの良い所
norisuke 2006/07/14(Fri) 21:59:18 ID: riEyxw5h
    がんばって、ICUで本の虫になってくださいね♪
    あと、とっくにご存知かもしれませんが、貸し出し期限をすぎると、一日一冊10円とられます!(笑)20冊ウッカリ借りてると、一日200円です。
    おおこわ。今も・・そうかな?(私は2005年卒です)
    友達で、延滞料金4000円とか取られていたおばかがいました。

    後輩になったとき、それだけはホント、どうぞお気をつけてください!

    受験勉強、がんばってくださいね♪
    夏はICU涼しくて気持ちがいいので、ぜひキャンパスツアーか何かにいらしてください。



引用返信/返信
■7188 / inTopicNo.5)  Re[4]: ICUの良い所
yumeji 2006/07/17(Mon) 22:58:21 ID: 2Y2b2FkO
    えぇ、一日一冊10円ですか!?
    さすがICU。まるでボディーブローのようですね(笑)
    ご忠告有り難うございます。

    8月は受験勉強もほどほどにオープンキャンパスに伺おうと思っています。
    私は大阪在住なのでちょっとした上京になりますが。
    今後の士気維持のためにも1度くらいは行っておいた方がいいかと思いまして。

    夏は涼しいんですかー!
    それは嬉しい限りです。大阪はかなりじめじめとした嫌な暑さなので。
    修学旅行に行った北海道のような気候なら、
    ますますICUに行きたくなるかもしれません!
    ところで、ICUは冷房設備はどうなんでしょう?
    各教室に常時ついているという贅沢な冷房設備だったりしますか?(笑)



引用返信/返信
■7190 / inTopicNo.6)  Re[5]: ICUの良い所
けびん 2006/07/18(Tue) 21:52:53 ID: 2Y2b2FkO
    こんにちは。今年からICU生になったけびんです。
    冷房設備は、
    各教室に常時ついているという贅沢な冷房設備だったりしますよ(笑)
引用返信/返信
■7196 / inTopicNo.7)  Re[6]: ICUの良い所
yumeji 2006/07/26(Wed) 19:43:52 ID: 2Y2b2FkO
     
    けびんさんコメント有り難うございます。返事が遅れて申し訳ありません。
    ホントですか!それは朗報ですね!
    やっぱり冷房設備もといクーラーは大事ですから。
    受験勉強をしているとつくづくそう思います。
    しかし、昔に比べると今の学生は随分楽になりましたよね。
    私も現代の学生ですが、昔の学生いわば書生さん達は
    クーラーの恩恵を受けずに勉強していたんですからねぇ(大袈裟?笑)
    それくらいクーラーの力は偉大です。ただし体には良くありませんが(笑)
    私は東京の暑さを体験したことがありませんが、
    8月に出撃させて頂く予定ですので、わが身をもって体験してみます。
    そしてICUの学内には本当に(疑っている訳ではありませんが)
    クーラーが贅沢に使用されているのかどうか確かめてみたいと思います(笑)

    話は変わってオープンキャンパスなんですが、
    例年の一日平均来場客数というのはどれくらいなんでしょう?
    やはり首都圏の受験生が大半を占めるかんじなんでしょうか?
    私は一人で行くつもりなので
    沢山人が居た方が安心するかも、なんて思っているのですが。


引用返信/返信
■7242 / inTopicNo.8)  Re[7]: ICUの良い所
yumeji 2006/09/20(Wed) 00:36:29 ID: 2Y2b2FkO
    諸事情によりオープンキャンパスには行けませんでした。
    残念ですが、早ければAOの2次にはいけるかもなので、
    そのときまでまだ見ぬICUに期待を膨らませ、
    日々精進していきたいと思います。
    この場を借りて貴重な情報を下さった先輩方に感謝いたします。
    ありがとうございました。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -