ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9488 / inTopicNo.1)  長文失礼します。
  
ICU行きたい!! 2013/10/15(Tue) 20:13:34 ID: U+X+E1O3

    浪人生としてICUを目指しているものです。去年オンレクを使っていました。

    現役のときは文法が苦手で長文が得意でした。
    しかし予備校に通って文法中心の授業を受けるうちに、長文に苦手意識をもつようになってしまいました(泣)

    今日まで予復習に時間をかけすぎてしまい、長文にあまり触れなかったのが原因だと思っています。

    また、もともと英語は好きなのですが、あまり得意ではないのでとても困っています。
    リスニングも苦手です...泣

    良い参考書や勉強法があれば教えていただきたいです(><)
    (できれば人文・社学・リベラルアーツの勉強法もお願いしたいです)

    だらだらと書いてすみませんorz お返事をもらえると嬉しいです。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信
■9489 / inTopicNo.2)  Re[1]: 長文失礼します。
ccc 2013/10/16(Wed) 22:28:54 ID: 37p7ixC4
    こんにちは。私は、一浪してICUに入学しました。長文に苦手意識をもつのであれば、まずは長文にもう一度慣れるようにすることが大切かなと思います。予備校の予習復習をきっちりされているのであれば、そろそろ過去問などで長文に慣れていくのもいいのではないかと思います。わたしはICUが第一志望だったので、オンレクを使ってとにかく過去問をいっぱい解きました。また、早慶の過去問なども解いて、英語の長文読解に取り組んでいました。あと、TOEFLのリーディング問題用の参考書も少し解いていました。リスニングについてなのですが、これもやはり聞けるようになるまで聞くことが大切なので、どのような問題でもいいので、毎日10分でも聞くことが大切だと思います。試験前には集中して聞くといいと思います。私はICUの過去問、BBCのニュース、TOEFLのリスニング用問題集などで対策しました。BUCHOさんのこのホームページの、Intro. to ICUのページで、今まで合格された方がどのように試験対策をされたかなどといった情報が載せられています。色々な方の勉強法を知ることができるので、ぜひ一度チェックされてみたらいかがでしょうか?? 応援しています!!
引用返信/返信
■9490 / inTopicNo.3)  ありがとうございます!!
ICU行きたい!! 2013/10/16(Wed) 23:23:03 ID: U+X+E1O3

    ありがとうございます!!

    去年はICUしか受けず、過去問もICUの問題しか解かなかったので、他大学の問題も解いていこうかなと思います。
    長文はやはり慣れですもんね(´・_・`)今から解いていかないと...

    リスニングは夏休み後半からですが一応毎日聞くようにしているので、続けていきます!!
    BBCのニュースもぜひ聞きたいと思います。

    私もcccさんに続いてICUに入れるよう、残り4ヶ月弱頑張ります!!
    ご親切なメールをありがとうございましたm(_ _)m!!


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -