ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9683 / inTopicNo.1)  ICUの総合教養の自然科学と人文社会
  
first_choice 2016/07/04(Mon) 18:12:54 ID: 9HCj1gmZ
    ICUが第一志望の高校三年です。
    中堅私立の理系のクラスにいます。
    自然科学選択を予定していますが
    総合教養のATLASESの出題は自然科学が1/4だけで
    人文と社会が1/4ずつあります。
    なので
    人文社会の勉強をしていないと不利ですか。
    総合教養を有利に受験するには、人文社会の受験勉強をした方がよいでしょうか。
    教えていただけると嬉しいです。
引用返信/返信
■9687 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICUの総合教養の自然科学と人文社会
RC 2016/07/07(Thu) 17:05:06 ID: JnwzCXoG
    今年のICU入試を受けた感想としてICUの総合教養の大問2番と3番の人文と社会科学パートは
    文章を読み取れば対応できる長文読解なので理系でも練習すれば解ける。

    大問4番の自然科学パートは公式や解法を知らないと解けない問題が多かったので
    均してみればICU入試は理系は不利ではない。

    理系で読解対策をしたいなら人文科学の過去問で長文読解の対策。
    現国のように文章の特定の箇所をマークしたりメモのやり方を修得すると得点が増えます。

    僕はATLASはサンプルだけ眺めていても全豹が見えず不安だったので、
    オンレクでATLASの過去問を練習しました。特に放送のメモりかたを対策。

    大きなキーワードどうしを矢印とかで結びながらフローチャートふうメモを書くようにしました。
    キーワードに枝葉をつけるように、関連した細かなことを書きました。
引用返信/返信
■9689 / inTopicNo.3)  Re[2]: ICUの総合教養の自然科学と人文社会
first_choice 2016/07/09(Sat) 15:04:23 ID: 9HCj1gmZ
    たしかに問題が分からないので不安になっていました!
    講座を受講してみます。
    回答ありがとうございます!
引用返信/返信
■9692 / inTopicNo.4)  Re[3]: ICUの総合教養の自然科学と人文社会
奥大山の天然水 2016/07/14(Thu) 12:14:14 ID: AsxtrVCH

    私もICU総合教養の対策が気になっています!
    私立文系で世界史は勉強しているのですが政治経済も勉強した方
    がよいでしょうか?
    総合教養の数学や理科の対策はどれくらい必要ですか?
    理系の問題はATLASの4パートのうち
    1パートあるということですが気になっています!


引用返信/返信
■9693 / inTopicNo.5)  Re[4]: ICUの総合教養の自然科学と人文社会
Chromeb 2016/07/19(Tue) 17:07:08 ID: abWAYQX4
    総合教養の対策はオンレクのみで、それ以外の対策はしませんでした。オンレクで練習していて総合教養に関しては私のスピードでは時間内に全部の問題は解けないと思いました。正直、不安で不安で仕方ありませんでした。
    そこでじっくり考えればとける総合教養の中の人文科学と社会科学の論文のところに時間を使うようにして、自然科学は簡単に計算できる問題以外は飛ばしました。
    「総合教養は得意の文章読解と放送のリスニング勝負する!」と決めつけていたので「あれ以上得点できない!」という妙な自信はありましたねw

    私の経験から言うとICUの総合教養は確実に解答できる得意な問題を優先的に選ぶ力も問われているので、文系ならまずは読解力を付けることが合格につながると思います。
引用返信/返信
■9694 / inTopicNo.6)  Re[5]: ICUの総合教養の自然科学と人文社会
Chromeb 2016/07/19(Tue) 17:38:10 ID: abWAYQX4
    政治経済はやれたらやるというくらいではないでしょうか?私は高校の授業以外の勉強はやっていませんが、教科書は社会科学で役立ちました。教科書が薄いので歴史に比べて独習や見直しはしやすい科目だと思いますよ。今年は18歳が参加した参院選があって選挙のところは読んだ方がいいかも!?
引用返信/返信
■9695 / inTopicNo.7)  Re[6]: ICUの総合教養の自然科学と人文社会
奥大山の天然水 2016/07/25(Mon) 20:21:24 ID: Ve7eguOH
    Chromebさんよく分かりました!
    私の質問に答えていただきありがとうございました!
    まずは自分の文系の勉強を頑張ります。
    その上で世界史選択で、もし追加でやるとしたら数学と政経や倫理だったら文系科目を優先した方がよいでしょうか?

引用返信/返信
■9696 / inTopicNo.8)  Re[7]: ICUの総合教養の自然科学と人文社会
Chromeb 2016/08/01(Mon) 21:05:21 ID: abWAYQX4
    科目から入ると国立併願以外は時間がかかりすぎて英語などもっと大切な教科に時間が使えなくなってしまうのではないかと思います!

    政治経済や倫理は出題科目ではなく、背景知識としては役立つこともあるけど完璧に仕上げたとして得点に結びつく可能性は低いです。

    数学はATLASで出るけど文系がやるには時間がかかりすぎる、実体験として試験時間がどちらにしても足りない!

    私だったら英語で満点取れるまでは、他の教科は過去問だけに集中して、過去問をやりながら、必要と思う範囲を随時補強しますね。
    その際に必要と思う範囲で数学、政経、倫理の教科書を勉強するのは良いと思います。

    前も書きましたが、私の場合は過去問をやって政治経済の知識が必要と感じたので政治経済を勉強しましたが、人によって補強すべき箇所が変わってくると思います。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -