ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9847 / inTopicNo.1)  ICUでアラビア語?
  
タピオカン 2019/11/12(Tue) 20:34:58 ID: 5HgLuLG9
    はじめまして、高3で、子供の頃2年間アラビア語圏で生活していたので、挨拶程度しかできないのですが、アラビア語に興味を持っています。
    ICUでアラビア語は学べますか?
    外国語として書いてあるのですが、教員一覧のページにアラビア語の先生が載っていないので気になりました。
    やはりこういう言語は外大でないと無理でしょうか?
引用返信/返信
■9849 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICUでアラビア語?
高風居 2019/11/15(Fri) 22:43:46 ID: 69Eoi1R4
    サークルの知人でアラビア語人を履修している人がいましたが、今年はNHKのアラビア語講座の先生が授業を担当されているらしいです。
    学内用のシラバスを見るとアラビア語I,II,IIIが春、秋、冬学期にそれぞれ開講されてますよ。
    それを見ると週3日、2コマの授業があるから週に6コマつまり週6時限の授業を1年間取ることになるから、相当な演習量だと思いますね。
    ICUの外国語はきついというか他の大学の二外は週1だったりするんで。

    それからICUは英語で外国語を学ぶ機会が多いのも特徴だと思いますよ。
    外国語テキストが英語ベースだったり、英語でその言語の授業を進める外国人の先生も多いと思います。
    英語で書かれた外国語のテキストは競争が激しく内容や教授メソッドがよくできているものが多いんで、
    特にあまりメジャーな言語ではない場合は日本語のテキストだけに頼るよりは効率がよいという事はあると思います。

    外大とかはマイナー言語だと他の言語の学科に入れなくてその語学をやらされてる人も少なからずいると思うけど
    ICUはとにかく英語ELAで叩き込んで、その上でやれる人だけ二外をやるという感じでしょうか。
    私の年のオリエンテーションでもICUは二外は強制ではないけど授業は充実しているから
    外国語の履修を選択科目などで検討してみるとよいというようなアナウンスがあった記憶があります。

    いずれにせよ英語ならともなく、こういう言語は普段使う機会は限られるでしょうから、
    その言語で就職したり進学したいというレベルなら、どの日本の大学でその言語を学ぶのであれ、
    留学は検討した方がよいでしょうね。

引用返信/返信
■9851 / inTopicNo.3)  Re[2]: ICUでアラビア語?
タピオカン 2019/11/20(Wed) 13:03:08 ID: 5HgLuLG9
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    ICUは英語も実力がつきそうだし留学もしやすそうですね。
    大学でやりたい事をよく考えてみようと思います。ありがとうございました!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -