一般選抜,ICU入試日程

ICU入試出願サイトが2021年1月6日にが更新され、2021年度ICU入試一般選抜入試、社会人入試の出願受付が開始されています。

ICU入試出願期間は1月6日から1月24日までなので、ICU入試受験生は早めに出願をすませておきたいですね。Web出願は下記URLのリンク(Web出願システム)から可能です。

https://www.icu.ac.jp/admissions/undergraduate/exam/general/

<出願の注意点>

ICU入試の出願は他の大学の出願システムと概ね同じですが、ICUの場合、奨学金の申し込みの有無の確認と志望理由の記入があります。

1.奨学金の申し込みの有無の確認

学部生の場合、ICU Peace Bell奨学金、ICU トーチリレー High Endeavor奨学金の申し込みが可能です。奨学金応募の条件に適合している事を示す公的書類等の提出が必要であるため、もし奨学金への応募を考えている場合は早めに確認してご家族の協力を得て書類をそろえる必要があります。

2.志望理由の明記

以下の3項目をWebフォームに記入します。

・ICUを志望した動機または理由を述べてください。(300字以内)

・ICUで何を学んでみたいですか。あなた自身の希望をその理由も含めて述べてください。(350字以内)

・学内外問わず、技能、諸活動等自分の最も得意とすること、好んで行っていることを述べてください。(200字以内)

ICU入試受験生にICUを志望する理由や学びたい事を確認して欲しいという意図で設定されている項目と考えられます。肩肘を張らず率直な意見を書いておけば問題ありません。

出願にはそれなりに時間がかかるので早めにやっておいた方がよいです。

まずは出願サイトにアクセスしてみて、入力を進めながら準備をするとよいでしょう。

 

一般選抜,ICU入試日程

ICU(国際基督教大学)入試関連のページが更新され、出願期間の告知と、出願ページが公開されています。

2021年度ICU入試一般選抜(転編入を含む)と社会人入試の出願期間は下記の通りです。入試要項と同じ内容です。

出願区分

Web出願期間

出願書類提出/アップロード期限

一般選抜
(転編入学試験を含む)
2021年1月6日(水)10:00
~1月24日(日)23:59
2021年1月25日(月)23:59
郵送物は当日消印有効
(海外から送付物は1月25日必着)
社会人入学試験 2021年1月6日(水)10:00
~1月24日(日)23:59
2021年1月25日(月)23:59
郵送物は当日消印有効
(海外から送付物は1月25日必着)

また、ICU入試のWeb出願ページへのリンクが公開されています。出願自体は1月6日以降に可能ですが、ページではすでにユーザー登録は可能です。今のうちにやって置くと良いでしょう。

事前に告知されていたICU入試一般選抜B方式と社会人入試の「オンライン個人面接の実施方法」と「オンライン面接受験に関する確認書」も、ユーザー登録後の「マイページ」からアクセス可能ですので、特にオンライン面接のある方式の受験を予定している方は確認しておきましょう。

https://www.icu.ac.jp/admissions/undergraduate/news/20201221.html

(上記のページ下部にWeb出願ページへのリンクあり)

一般選抜,ICU入試日程

2021年度ICU(国際基督教大学)入試要項が10月26日から公開されています。過去の入試要項と比較した上で、今年度の変更点や注意点をみた上で、対策法を考えていきます。

<試験の方式と内容(ほぼ変更なし)>

まずA方式の試験科目や時間、配点は例年通りで全く変わっていません。
B方式は事前に告知があった通り、対応している英語試験にCambridgeとGTECが加わりました。
試験日は2021年2月6日(土)です。

A方式
人文・社会科学または自然科学いずれか1 科目を選択80 分80 点
総合教養(リスニング含む) 80 分80 点
英語(リスニング含む) 90 分90 点
B方式(英語外部試験利用)
第一次選考
総合教養(A 方式と同一内容 ) 80 分80 点
英語の外部試験(IELTS 6.5、TOEFL iBT 79、Cambridge English
Qualifications 175、GTEC CBT 1300)
第二次選考
個人面接

 

<試験実施についての注意点(変更あり)>

ICU入試受験の注意点を示した「選考の実施について」に追加・変更があります。変更・追加された部分はいずれもコロナ対策関連です。

・試験場内では、昼食時を除き、必ずマスクを着用してください。

マスクは必ず着用する必要があります。持ち物にも「マスク」が追加されています。

・休憩時間や昼食時等の他者との接触、会話は極力控えてください。

グルーピーな人たちが休憩時間などに集まってガヤガヤと盛り上がる状況をまれに見かけますが、今回はそういうのも含めてダメという事ですね。経験上、入試会場で騒いでる人たちは受からないと思います(笑)

・つき添いの方は、大学構内に入ることはできません。

広大なキャンパスを持つICUの伝統として、東京の私大としては例外的に保護者の控え室があったのですが、今回は保護者が大学構内に入れません。

・昼食は持参し、自席で食事をしてください。受験生同士の会話、交流、接触は極力避けてください。

ICU入試では去年まで学食などで昼食を取る事も可能だったのですが、今年は自席で食事を取り、交流や接触も極力避けるよう明記されています。確かに食事中はマスクを外す事になるので、この部分は特に厳重に書いているという印象を受けます。

・試験室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため、上着など暖かい服装を持参してください。

これも初めて見た文言です。コロナ対策で換気が実施されます。換気をするということは全力で暖房がかかってそうなので、上着は脱着しやすいやつを考えて持って行くべきですね。

<追試に関して>

追試は今年度初めて登場したものです。

追試の内容

追試の内容は今のところ不明なようです。ICU入試は書き下ろしの論文を含むなど、通常の入試より手間暇がかかっているため、フルスペックの入試問題を2セット作るのは作問者の負担を考えると無理な気がします。推薦入試で実施されている小論文のような形式になる可能性もあると思います。

追試受験の条件

a.コロナ罹患者、b.濃厚接触者、c.コロナ等の罹患を疑われる症状(発熱・のどの痛み・咳・強い倦怠感等)が直前や当日にある人

ほとんどの大学はaとbだけなのですが、ICU入試の場合、疑われる症状でも追試が認められる場合があるようです。いずれの場合も電話連絡が必須で、申請用紙(1月下旬公開)に診断書等を添えて提出する必要があります。

万が一、熱が出た場合や症状がある場合は、無理をせず、まずは指定された電話番号に連絡をする事が大事ですね。

<その他>

細かな部分ですが、1限目の試験時間後のインターバルが20分増えており、以降の時間割が20分繰り下がってます。

昨年度までは2限開始が11:20でしたが、2021年度は11:40になっています。

従来は1限終了後のインターバルは30分しかなく、すぐに2限という感じだったので、特に女子トイレが混雑するという報告が寄せられていました。1限後のインターバルが短いのは、2014年度まで実施されていた4教科時代のなごりとも言えます。

今年度は教室入退出時の手指消毒実施やトイレの混雑防止のため、あるいは受験生からのフィードバックを受けて、インターバルを50分に増やしたのだと思われます。

2限開始以降20分繰り下がっていて、終了予定時刻も従来の16:05から16:25になっています。

<対策>

試験科目や内容に変化はないので、対策法は例年通りで問題ありません。健康で入試を迎える事が何よりの入試対策でしょう。

<ICU入試要項のダウンロード>

下記URLの「2021年度一般選抜概要」のすぐ下にある「入学試験要項」よりPDFファイルがダウンロード可能です。ICU入試受験生は一度目を通した方がよいでしょう。

https://www.icu.ac.jp/admissions/undergraduate/exam/general/

 

 

一般選抜,社会人入試,ICU入試日程,コロナ

本日9月2日にICU(国際基督教大学)の公式サイトが更新され、2021年度のICU一般選抜、社会人入試を新型コロナウイルス感染症等の影響により欠席せざるを得なかった方について、追試が実施される旨が公表されました。

追試の日程も告知されています。2021年度ICU入試は2021年の2月6日(土)が会場試験の試験日ですが、その2週間後の2月20日(土)が追試日に設定されています。

現段階では追試の対象者や追試の内容などの詳細は明らかになっておらず、10月下旬の入試要項等で公表される予定です。

今回の追試の発表は先日のエントリーでお伝えしたように、文科省の通知を受けてのものです。「大学入学者選抜での新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮」として、各大学は追試等の告知をしています。

今回の発表で分かることは、ICUの場合は共通テスト(センター)を追試に用いるのではなく、何らかの独自試験で追試をやる(らしい)という事ですね。

また、あくまでもこれは新型コロナウィルス関連のものです。すでに対象者を発表している他大学の例を見る限りでは、厳格な要件(医師の診断、保健所の認定等)を満たした受験生のみが該当することになりそうです。

まずは10月下旬に公表される入試要項をしっかりと確認し、引き続きICU公式サイトをよく確認しておきたいところです。

<2021年度ICU入試日程>

出願方式 試験日 合格発表日 入学手続締切
・一般選抜 A 方式 2月6日(土) 2月12日(金) 2月19日(金)
・一般選抜 B 方式

(英語外部試験利用)

・社会人入学試験

第一選考:2月6日(土)

第二次選考:2月20日(土)

第一次選考の結果通知:
2月12日(金)
合格発表: 2月26日(金)
3月5日(金)

<追試の日程>

出願方式 追試対象者 追試験日 合格発表日 入学手続締切
・一般選抜 A 方式 2 月 6 日(土)に欠席した者 2 月 20 日(土) 2 月 26 日(金) 3 月 5 日(金)
・一般選抜 B 方式

(英語外部試験利用)

・社会人入学試験

第一次選考[2 月 6 日(土)]に

欠席した者

第一選考:2 月 20 日(土)

第二次選考:3 月 6 日(土)

第一選考:2 月 26 日(金)

第二次選考:3 月 12 日(金)

3 月 19 日(金)
第二次選考[2 月 20 日(土)]に

欠席した者

第二次選考:3 月 6 日(土) 第二次選考:3 月 12 日(金) 3 月 19 日(金)
第二次選考[3 月 6 日(土)]に

欠席した者

第二次選考:3 月 20 日(土) 第二次選考:3 月 21 日(日) 3 月 26 日(金)

ICU公式サイト 一般選抜https://www.icu.ac.jp/admissions/undergraduate/exam/general/

一般選抜,センター入試,ICU入試日程,コロナ

文科省は6月19日に、各大学に当て、「令和3年度大学入学者選抜実施要項について」を通知しました。この中で、「大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」が明記されています。その最初の箇所では以下のように記されています。

https://www.mext.go.jp/content/20200624-mxt_daigakuc02-100001251_1.pdf

1.基本的な考え方より(P27)

この箇所から、文科省としては余程の事が無い限り大学入試は実施する方針を明記しています。

また、「新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験期日及び試験実施上の配慮等」が求められており、具体的には、追試をするか、(元からある)別日程での受験を追加料金なしで認めろという旨が示されています。

令和3年度大学入学者選抜実施要項
第14 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験期日及び試験実施上の配慮等
(2) 個別学力検査(P11)

ICUの場合は、(ア)の追試験の設定が予定されています

令和3年度入試新型コロナウイルス対応状況調査(国際基督教大学)-文部科学省
https://www.mext.go.jp/content/20200817-mxt_daigakuc02-000008996_034.pdf
(8月中旬にUPされている事を確認)

あくまでも現時点(2020年8月末)で公表されている事ではありますが、方向性としては従来通りの入試をベースとしつつ、受験生できない場合に何らかの配慮する形で入試を実施することが各大学から示されています。

私立大学に関しては、大学入学共通テスト(旧センター試験)参加校(早稲田、上智など)は共通テストを追試として利用し、共通テスト不参加校(ICUや慶應など)は何らかの形で追試ということになりそうです。

早稲田、上智、明治、法政など→各校で詳細は異なるが、要するに独自試験に参加できなかった場合は共通テストの成績を追試として利用

ICU→追試(追試の詳細は現時点では不明、ICUは共通テストには不参加)

慶應→検討中(慶應は共通テストには不参加)

各大学がどのような方向で対策をするかは以下の文部科学省Webサイトで公開されています。

令和3年度大学入学者選抜での新型コロナウイルス感染症対策に伴う各大学等の試験期日及び試験実施上の配慮等の対応状況についてhttps://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/mext_00060.html

 

結局のところ、文科省的には共通テスト参加校はとりあえず共通テストのスコアを追試にしておけば許すということですね。しかしながら、私大の共通テスト利用の追試で合格できる成績がある人は、追試の設定をするまでもなく、元から私大の共通テスト利用型入試に出願している人が多そうです。そのような意味で一般入試(各大学の独自試験)の代替にはなっていないように思われます。

困るのは慶應のようなセンター不参加校で、特に慶應の場合は学部統一型の試験もないので、何らかの独自の追試の設定をする形になるのでしょうか。文科省のページでも慶應は「検討中」になっています。

ICUもセンター不参加校ですが、1学部1学科の試験だけなので、とりあえず一般入試から2週間以上おいた日程で、例えばICUの指定校推薦入試でやっているような試験を追試として設定をしておけば大丈夫なような気がします。場合によっては追試の該当者がゼロになる可能性もあるので、フルの入試問題を2セット作るとかはしないでしょうね。

(2021年2月追記、ICU一般選抜の追試は通常日程の一般選抜と同じく3教科かつ別の問題で行われで行われたとのことです)

ちなみに、すでに追試の予告をしている早稲田、上智、明治などは、追試の該当要件がとても厳格で、当てはまる受験生はごく限定的になるかも知れません。

一般選抜,ICU入試日程

ICU(国際基督教大学)公式サイトでは例年5月末頃に試験日程が公表されていますが、今年度も発表になりました。2021年度のICU一般入試は2021年2月6日(土)に行われます。近年の傾向通り、2月第1週の土曜日が試験日になっていますね。

(5月末に公表されたICU一般入試A方式、B方式の募集人員、試験科目、入試日程 ICU Webサイト 入学者選抜制度、一般選抜より)

なお、A方式の募集人員に関しては、事前に予告があったように定員が、昨年度の270名から、今年度は240名になっています。2021年度入試では定員の厳格化等を踏まえて各私立大学・学部の一般入試の募集人員が減少しているケースが多く見られます。

ICUの一般入試の場合は2021年度入試の募集人員が240人に変更になる事を、2年前の2018年に告知していますが、翌年の2019年度入試の段階ですでに実際の合格者数を絞っていました。その点を踏まえると2021年度一般入試の合格者数に関してはあまり変化しないんではないかと思われます。

試験科目なども例年通りですね。

余談になりますが、各大学が公表する2021年度の募集人員は2018年から予告されていたものです。

2021年度入試は新カリキュラムの導入初年度の入試であり、また「大学入学共通テスト」が導入されることから、文科省は各大学に、2021 年度入学者選抜に関して、大学入学共通テストの活用予定も含め、2年程度前に予告することを求めていました(2018年6月)。よって各大学は2018年の段階で2021年の入試における変更点や、募集人員等を予告していました。その際、一連の入学定員の厳格化を踏まえて、特に難関私大は少なめの募集人員を予告した大学が多かったようです。

また、文科省の定員超過罰則強化によって、多くの私立大学では2018年の段階で入学者数を定員の110%未満に抑える事が必須になりました(ICUは4000人以下なので130%未満)。今のところ来年度(2021年度)はルールが据え置かれるようですが、2022年度以降にはさらに厳格化される可能性も残っています。

いずれにしても今年(2020年)になって各大学が急に募集人員を減らしたという話ではありませんし、今のところ厳格化ルールも据え置きで、ICUの定員充足率をみるとやや合格者を減らしすぎたかという状況なので、来年の募集人員に関してあまり心配しなくてもよいと思います。

(文部科学省Webサイト 平成31年度以降の定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱について(通知)「別添」より)

ICU教養学部の定員充足率

 

 

 

 

一般選抜,ICU入試日程

2020年度ICU(国際基督教大学)一般入試の出願期間は以下の通りです。
高校調査書の入手と証明写真撮影を早めにして、ICU入試出願に備えましょう。

ICU一般入学試験 (転編入学試験を含む)

【Web出願期間】2020年1月6日(月)10:00 ~ 1月19日(日)23:59(日本時間)
【出願書類提出期限】2020年1月20日(月)当日消印有効(*)
*海外からの郵送の場合は締切日必着

2020年度 教養学部入学試験の出願期間について(一般/転編入/社会人/4月国際学生)

ICU入試日程

ICU入試日程(2013年度)が発表されております
*必ず入試要項を確認してください。

まとめ

<ICU一般入試 入試日程>

・出願期間
2013年1月7日(月)- 1月22日(火)
・試験日
2013年2月9日(土)
・合格発表
2013年2月15日(金)

 

<ICU大学入試センター試験 入試日程>

・出願期間
2013年1月7日(月)- 1月22日(火)
・合格発表
2013年2月15日(金)

 

<ICU特別入学選考(AO入試) 入試日程>
・出願期間
2012年8月28日(火) - 9月7日(金)

・第1次選考(書類選考)結果通知
2012年10月5日(金) に発送

・第2次選考(面接)
2012年10月20日(土)

・合格発表
2012年10月26日(金)

*ICU特別入学選考の出願書類等はダウンロードできます。
「Web願書出力サービス(基本情報の入力)」は8月23日(木)から利用できます。

 
<4月入学帰国生特別入学試験 入試日程>
・出願期間
2012年8月13日(月) - 8月24日(金)
・試験日
2012年9月15日(土)
・合格発表
2012年9月26日(水)
*4月入学帰国生特別入学試験の出願書類等はダウンロードできます。
「Web願書出力サービス(基本情報の入力)」は8月8日(水)から利用できます。

 
<社会人特別入学試験 入試日程>
・出願期間
2012年10月22日(月)- 11月2日(金)
・試験日
2012年11月17日(土)
・合格発表
2012年11月27日(火)
*社会人特別入学試験の出願書類等は7月頃よりダウンロード開始予定です。
「Web願書出力サービス(基本情報の入力)」は10月17日(水)から利用できます。

 

 

リンク
・一般入試
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/ippan.html
・センター入試
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/center.html
・AO入試
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/special.html
・4月帰国
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/return/april/index.html
・社会人
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/society.html

AO、4月帰国、社会人の出願書類等
https://e.syutsugan.jp/OP1198/sss/index.html